フルーツにハーブ。そして意外な素材とは・・・

本屋でdancyu今月号の表紙を二度見してしまいました。

何のメニュー?
めちゃめちゃハーブ使っているじゃない。

dancyu10月号の表紙

表紙ではわからないので、買って読んでみると・・・

メロンとイカのマリネ
山盛りのハーブが清々しい、ベトナム風の生イカの前菜。

メロンだったのか。
マスカットかと思った。
よく見ると確かにイカらしいものが写っている。

よし、作ってみよう!
赤肉メロ

もっとみる
嬉しいです。ハーブも喜んでいます!
7

ハーブ餃子に挑戦!餃子に合うハーブは?いろいろ試してみた。

試してみよう第4弾。
「餃子」にハーブ!

「試してみよう」企画は、いつも通り下記のような感じで
①その時あるハーブでいつものメニューに使ってみる
②無理ない程度で(飲みすぎ、食べすぎに注意)
③可能な限り同条件で比較するも、そこも無理ないレベルで
④あくまで個人的な感想なのであしからず(その時の気分や時期によっても違うだろう)

ではいってみよう!

まずは餃子のタネを作る。
豚ひき肉、キャベツ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
9

夏みかんのお酒とジェノベーゼポテチ

今日はポテチについて。お試し的なラインナップなんだけど、これは久々にヒットじゃないか?

旨いっす。

西友のやつ。牡蠣ガーリックってのもあったけど、こっちがいい。

もっとみる

バジル栽培履歴、やっとアップしました。

こんばんは。ちょっと更新開きました!

きょうは朝から弱い雨が降ったり止んだり。
見出し写真は2日前のサブちゃんたちのかぼちゃ畑です。ひろーーーーい!
私の畑とは規模が違いますね。

先ほどようやくようやく、バジルの栽培履歴をアップできました!
最近はレッドドラゴンさんへの直売の量を超えて収穫できるようになってきたので、あたらす市場にも出荷してますのでね〜

こちらも島内価格でーす。
こんなに袋パ

もっとみる
ああーうれしい。これであしたも、農作業がんばれます🌱
2

2020バジル栽培履歴

◇栽培面積

10号くらいのポット60鉢

◇品種

スイートバジル(タキイ種苗)

◇播種

2020/8/4
培土:たばこ専用子床 若夏(九州エスエムシー株式会社)

◇定植

2020/9/9
→スタークル粒剤 1〜2g/株 植穴処理

【殺虫剤】スタークル粒剤
■有効成分:ジノテフラン・・・1.0%
■毒性:普通物
■作用機構分類:IRAC 4A[ジノテフラン]
■適用内容:しそ
マデイラ

もっとみる
ああーうれしい。これであしたも、農作業がんばれます🌱
3

バジル・マヨタマ・サンド

最近、たまに食べているサンドをご紹介。

朝活というほどでもないが、6時頃に起きられた日は、朝から研究しつつ頃合いを見て焼きたてパンを買いに行く。

パン焼き器も買ったのだけど、材料が揃ってないからふわふわパン作りはまだできていない。

まずは、ゆで卵をつくる。手前に置いてあるのが、妻の友人からもらった「バジル×ガーリックマヨネーズ」。それと、最近買った赤いミルクパン(鍋)。ソース、ラーメンのスー

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
6

おおきくなった バジルとローズマリー

何にでも使えるローズマリー 放っておくとこんなに大きくなてしまった、料理に使うには大きすぎるけど先端の柔かなところなら何とか使えます、絵ローズマリーはパンを焼く時も入れて焼くし、魚、肉、なんでもいいです、あとはピザを焼くときにローズマリーを細かく刻んでピザの生地に練り込んで焼くとすごっく美味しいです、入れ過ぎると困りますけど、チキンを焼くときに使うと美味しいですね、フォカッチャにも入れて焼くと香り

もっとみる

ノンアルコールビールをハーブで美味しく飲むには・・・。

ノンアルコール市場はここ10年で約4倍になったとのこと。
代表格のノンアルコールビール(ノンアルビール)も伸びており、昔よりは美味しくなったとは思いますが、もう少し美味しく飲めないものか?

ということで試してみよう第3弾。
「ノンアルビール」にハーブ!

「試してみよう」企画は、いつも通り下記のような感じで
①その時あるハーブでいつものメニューに使ってみる
②無理ない程度で(飲みすぎ、食べすぎに

もっとみる
嬉しいです。ハーブも喜んでいます!
16

バジルをいただいたので

山盛りのバジルをいただいたので、作ってみました。料理でも編み物でも、レシピをとっておかないと、作り方を忘れてしまうので、備忘録としてレシピも残したいと思います。

※ジェノベーゼソース※
バジル 10g
くるみ 10g
パルメザンチーズ 10gニンニク 1/2片
オリーブオイル 50ml
塩 少々
こしょう 少々
ジェノベーゼソースには通常松の実を使うのですが、くるみでも代用できるみ

もっとみる
ありがとうございます(^✇^)嬉しいです
18

10月15日、誕生花は目箒【#誕生花短歌】

どもです、御子柴です。
 めっきり寒くなって参りました。

解説。

 10月15日の誕生花のひとつ、バジル。
 シソ科メボウキ属の多年草です。

 はい、あのバジルです。
 ハーブのバジルです。
 ギリシャ語で「王」を意味する βασιλεύς 《バシレウス》を名前の由来に持つ、あのハーブのことです。

 和名は属名と同じく目箒《めぼうき》。
 バジルは英語由来の読みで、イタリア語由来ではバジリ

もっとみる
あなたの「スキ」を、私は愛しています。
5