見出し画像

#なんのはなしですか 〜ピッザァで乾杯〜

この日曜日は、すっごく楽しみにしてた
梅しごと
やっるぞーって思った矢先に
従兄のケンちゃんから着信あり

なぁ、アッキ
(俺の幼名、悪鬼と書く説も囁かれている)
オレ、昨日、高校の同級生と酒飲んだんだけどさ
すげぇ後悔してることあんの
オレの話聞いて、なんかいいこと言ってよ

ウルトラめんどくさいことを言ってきた

ちなみにケンちゃんは、56歳
3人息子がいて1番下が高校3年生
奥様とは、このたびめでたく円満離婚が成立し
関東の西はずれに家を建てて実母と住んでいる

ケンちゃんは、ひとりっ子だからなのだろうか
とにかく気が利かない
従兄の中で最年長なので
叔父伯母からやたら可愛がられたせいだろうか

そして、同じ血が流れている者同士
言いたくないのだが

なかなかのケチだ

なので、コロナ前に遊びに行った時
俺がどっか連れていけ、と要求し
近場ばかり云うので
山梨まわりで静岡まで運転させてやった

帰りは、八王子で大渋滞
赤いテイルランプが
暗闇に続いているのを見ていたら
気が遠くなって

口あけて寝てやった

夜、居酒屋でぶーぶー文句言うもんだから
為勝(俺の父)だったら
こんなもんじゃすまないないぞ
と言ってやった

すると

昔、あのロボ(なぜか為勝のことをロボという)に
福島まで連れてかされたんだぜ
途中の農家で、長ネギ全部もらう全部もらう言って
大量にリアに積みやがって
最後の最後に、面倒になったのか
オマエに全部やるって
車の中、ネギ臭くなるわ、500km走らされるわ
たまったもんじゃねぇよ
ロボ基準がおかしいぞ

と、恨み節だ

だが俺は、ケンちゃんもキチンと
山家の洗礼を受けていたようで
いい気味だった
よくやったぞ、ロボ

ケンちゃんは、いい車のってるくせに
そんなけっちーことばかり言うので
今度は新潟まで運転させてやろうと思っている
もちろん、長野経由だ

カサブランカを植えたのに
一向に芽が出ないので
その上から、大葉とバジルを植えてやった


そんなケンちゃんと俺は
まま、長電話をする

女でもないのに、2時間半とか余裕で話す

お互い発泡酒を飲みながら話すので
話の最中2回ほど
トイレタイムがやってくる

そこがチャンスだ

トイレに行くとき、わざと動画をONにさせて
おしっこしながら話を続けてやる
(ちなみに俺は座ってする派)
すると向こうも、負けじとおしっこに行く
その時を見計らって、動画をOFFにしてやるのだ

何のプレイなのか分からないが
ケンちゃんは
謎の悔しさを味わって悶えるのだ

これが、毎度の儀式みたいになっていて
大の大人が、こんなことで
ケタケタ笑っているなど
従兄じゃないと出来ないことだ。。。

あ、いや、他の人にもやったことあって
すごい引かれたことがあった
(あの通話中放尿行為は、やっちゃダメなのか。。。)

さて、そんな与太話はいい
昨日、ケンちゃんが酒飲んで後悔した話に移ろう


切ったミニトマトを100℃のオーブンで1時間半
セミドライトマトの出来上がり
安いミニトマトは味がしないので
こうやると、酸味も甘みもグンと増す


土曜日の夜、ケンちゃんは5人の同級生と
飲むことになったらしい

だが、うち3人は仕事が終わってからなので
予約している居酒屋は、19時スタートだった

休みのケンちゃんは
メンバーの1人の須田という男に電話して
17時から飲んじゃおうぜと誘った

須田もいいぞいいぞといそいそ17時に
別の店で合流した

さて2人で飲んだ後
ほろろと酔いがまわり
そろそろ、約束の店に向かおうかと

店を出た道端に

五円玉がひとつ、落ちていたという

それは、ぼろっぼろで傷だらけの五円玉だった
きっと誰にも拾われず
気にも留められず
ずっとここで踏まれ続けた五円玉

ケンちゃんは、その五円玉を見た時
悲しくなったっという

五円だよ?
お金だよ?
こんなに傷だらけになっちゃって

酔っ払いの感情は止まらない
シラフの時ですら少ない理性を
さっきの居酒屋に置き忘れてきたらしい

須田ちゃん、この五円、見てよ

ケンちゃんは、須田に
その五円玉の惨劇を見るよう言った

すると須田は

見たよ、、、で?

ケンちゃんが何を言いたいのか
イマイチ分からないといった様子だったという

お金だよ、お金
こんなボロボロで
悲しい気持ちにならないか?

ケンちゃんは、明後日の方向へどんどん走り出す

ま、まさか、それ拾うの?

須田は、ガッデムという顔をして言った


摘んだバジルとこのセミドライトマトで
ピッザァにする
正月に買っておいたサラミが
2日前に消費期限が切れていた



という話を俺にしてきた

正直、俺は梅しごとに取り掛かりたかったし
案の定、底知れぬどうでもいい話だった

がしかし俺は優しい
愛に生きる男だ

まさか、拾ってきたんじゃないだろうね?

と、聞いてみた

ケンちゃんには
いやいやまさかだろ
と言うことを期待したのに

もちろん、と即答された

俺の頭の中は
こ、こいつは
何を、後悔してるんだろう
と、疑問が繰り返される

あ!ぴかーん

その須田って男から卑しいって思われて
恥ずかしかったってこと、、、か?

間違いない、これだ!と
俺は98%当たる神通力を持っているのだから

だろうだろうそうだろう

ケンちゃんは
もっともっとそう思われた方がいい
56歳が五円玉拾ってラッキーとか
言ってんじゃねぇ、ってヤツだ

そう俺のから騒ぎをそのまま伝えた
すると、ケンちゃんは

いや、そうじゃなくて

なぬ、違うとな?

オレその日、キャバクラまで行ってさぁ
終電まで逃しちゃって
タクシーで帰ったら
結局4万使っちゃったのよ

朝起きて、ボロッボロの五円玉だけが
財布に入っていてさ
あー、もー、あー、やっちまったって
後悔してんだよ

なんだよ俺のから騒ぎ、全然ちげーじゃん

今回の俺の神通力は
はずれる2%の方だったらしい
ケンちゃんは、その上の上を言ってきた

五円拾って、居酒屋2軒にキャバクラ行って
終電逃して、タクシーで帰ったら
4万使ってた

手持ちは、ボロッボロの五円玉で
差し引き、39995円
オレ、悲し―って話だったのだ

け、け、け

けっちぃなおぃ!
美味い酒で良かった
娘ほどの年齢の
岡山出身のキャバ嬢と
仲良くなれてよかった

56歳、それでええやろ

どこまでも裏切らない
けっちぃエピソードだ


クリスピーな感じがいい
バジルの匂いが濃くって
トマトの酸味もフレッシュで
すごく美味しかった



ねぇねぇ

なんかいいこと言ってよ
なんか言えるでしょ
散々人に人生語ってんだから

ケンちゃんは俺に
訳の分からないことを要求する
人の人生の灯りを吹き消すことはあっても
灯すことなどただの1度も経験ない

ねぇ、なんかあるでしょ

なんなの、小鉢レベルの器の小ささ

豊潤な梅の香りに包まれながら
ケンちゃんの要求に
耐えかねている俺がいる

なので、気持ちを目一杯こめて

そのキャバ嬢が実家の岡山に帰るために
ケンちゃんが39995円
あげたと思いなさいよ

俺は、そう言って通話をブチっと切った

すると

ケンちゃんはしつこく
折り返し電話攻撃を仕掛けてきた

再三の着信に、俺が電話に出ると
ケンちゃんはこう言った

なぁ、冷蔵庫に
1週間前のナンがあるんだけど

これってぇー、、、食える?

#なんのはなしですか

女神sanngo様の投稿で
#なんのはなしですか、をはじめて知り

観音派あやのん様に誘われて
投稿してみました

#なんなんですか
いや
#なんのはなしですか


じゃーねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?