『大葉とヒジキの韓国風』&『大葉とパインのソーダ割り』

今回は大葉を使った2品!『大葉とヒジキの韓国風』と『大葉とパインのソーダ割り』の作り方をご紹介します。

大葉について
 カロテンやビタミン、食物繊維をはじめとする栄養素を豊富に含む大葉。特に、病気の予防に効果的とされるβ-カロテンの含有量は、野菜の中でトップクラスを誇ります。花粉症といったアレルギーの症状の緩和、貧血予防、食欲促進の効果が得られるほか、高い抗菌作用を持っており、食材の傷みから私た

もっとみる

豚ロ-スの!おろし・梅肉・大葉のせ!!

ご視聴、有難う御座います。
今回は、豚ロ-スを使った料理です。
さっぱりとしていて、梅がとてもいい味をしております。
大葉の爽やかさも良いですよ~
料理動画もどんどんUPしていきますので。
チャンネル登録、宜しくお願いいたします。

ささみでくるくる&エリンギ 簡単美味しい

ささみで長芋、梅干しをクルクルまいて焼く!梅干しでさっぱりいただけます。

《材料》ささみ・長芋・梅干し・大葉・のり

ささみは半分に切って、包丁の背で叩く。梅干しは種を出して潰す。大葉は半分に切る。長芋は一口サイズに切る。

大葉、のり、長芋、梅肉の順にのせてくるくる巻く。巻き終わりは下に。

フライパンに油を少量入れて、巻き終わりを下にして入れ、蓋をして蒸し焼きにする。途中で返して焼き目をつけ

もっとみる
スキありがとうございます♡
6

今日のランチは草だらけ笑
スパイシーなキーマカレー!
名前の話たくさんした(*´꒳`*)
実家はやっぱ最強!

美味しいもの食べましょ〜♫
6

夏の食歳時記

みょうがが好きである。
みょうが、を食べると物忘れをしやすくなるという仏教の伝説がある。

ブッダの弟子のひとり周利槃特(しゅりはんどく)は、いつも自分の名前を忘れてしまう。ふびんに思った釈迦が、首から名札をかけさせたが、そのことさえも忘れてしまいとうとう死ぬまで自分の名前を覚えることができなかった。その槃特の死後、墓から生えたのが茗荷。よってみょうがを食べると物忘れをすると言う俗説が生まれた。ん

もっとみる
ありがと♡キス♡ちゅ♡
12

たなかれいこ の つぶやきレシピ121

しその葉とじゃこの炒め物 塩仕上げ。

オリーブオイルを鍋に入れてゆっくり加熱、ゆげが見えたら、しそとじゃこを入れかき混ぜ、フタをして炒め、時々かき混ぜる、
火が通ったら、塩、かき混ぜ出来上がり。

ご飯のお供に、麺の添え物に。

#野菜料理 #しその葉 #大葉

小さなご馳走 その21

お料理と名乗るのも憚られるけれど、
食べると幸せを感じるおかずたち。

ほんと、作るのが簡単すぎて憚られるけど、
簡単なのに超絶美味しいのだ。

大葉のにんにく醤油漬け
(にんにくは大葉の間に挟まっているため見えない)

美味しいから毎年作っているのだが、昨年はこれを浴びるように食べて、大変なことになった。

...そう、冷えにはいいのだけど、大葉とにんにくの体を温める作用が行き過ぎて、ありえな

もっとみる
あなたのスキが励みになります♡
22

好きなお味噌汁の具を二つあげるなら。
小松菜
豆腐

小松菜は断トツ。
豆腐はワカメと迷った。
白菜もけっこう好きです。
お麩はたまに食べると美味しい。
卵を落としてある味噌汁もたまに食べたくなる。

画像はアジとタラコと大葉の炒飯

へへへ、あっしはスキに目がなくてねぇ
54

大葉をプランターで栽培中

大葉ってときどき薬味として使いたいなぁって時があります。特に夏は。
お刺身、海鮮丼、冷奴、うどん、そうめん・・・ぱっと思いつくのはこれくらいでしょうか。炒め物とかに混ぜてもおいしいですよね。

そんな大葉を今までは必要な時にスーパーで買っていました。ただ、スーパーで売っている大葉はたいだい10枚以上のセットばかり。
使い切れないことが多く、やむを得ず冷凍することが多かったです。

使いたい時に使い

もっとみる
明日素敵なことがありますよ。
9