見出し画像

大葉豊作。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
数年前に種を適当に蒔いてから、毎年のように木質化するくらいまで生い茂る大葉。
しかし、家にあると思うとそんなに使わない大葉…。
そして何より、我が家の大葉は天敵のバッタに食い散らかされて、いつもボコボコしていたりもする。なので私はバッタを凄く敵対視しています。
カナヘビの餌になるので、その点はカナヘビに感謝しています。

そんな大葉ですが、昨日も結構な雨で今朝も結構降ったので、様子を見に行ったところ、かなり良い感じに生い茂っていました。

嬉しくて沢山摘みました。

スーパーの大葉1パック以上はありそうです。
お水に浸して汚れを落としました。

ちょうど良いタイミングでお腹が空いてきたので、今日は冷蔵庫にあるものでパスタを作ることにしました。

<レシピ>
①パスタの麺(200g)を湯がき始める
②フライパンに油をひいて、ベーコンとちりめんじゃこと鷹の爪を入れて炒める
③ゆであがった麺をそのまま入れる
④お酒大さじ1くらい醤油麹大匙1くらい入れて麺と混ぜ合わせる
⑤器に盛り付けて大葉をこんもりのせて出来上がり
※油はオリーブオイルが一番良さそうです。ごま油だとちょっと風味が強うような。なければ普通にサラダ油で良いと思います。

sweetmarronのレシピ

大葉山盛り!
鷹の爪のほんのりした辛みとベーコンとちりめんじゃこのコクがお酒と醤油麹としっかり馴染んでいます。大葉も山盛りにかけたので、大葉欲はかなり満たされました。

とても美味しくできました!

少し前に業務スーパーで見つけた全粒粉のパスタが200g余っていたので、使いました。
こういう和える系のパスタだと美味しいのだけど、ミートソースの時はイマイチだった記憶があったので、次からもし使うときは、オイルっぽいパスタの時に使おうと思います。

ここのサイトで見ると凄いお高いけれど、私が買った値段は200円程度でした。オリーブオイルの味が強くて、普通のモノと比べるとモチっと感がないのが特徴なのかな。

今日はお昼をしっかり作って食べたので、それだけでなぜか良い気分の一日です(外はじめじめしていますが…)。

毎年零れ種から芽を出す大葉。
今年はバッタに負けず、我が家の食材としてももっと活用したいです。

カマキリさんも頑張って~!(同じ昆虫ですが、思いっきり忖度あり)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?