見出し画像

何もかも暑さのせい

🎶ミョウガと大葉~ 悲しいけれど~
 終わりにしよう… お外は暑い~
 ミョウガと大葉~ ワケならあるわ~
 ただ一つだけ…  夏バテ防止~
🎶生姜と大葉~  これさえあれば~
 薬味にもなる~ 豆腐も上手い~
 生姜と大葉~  泣くな暑いでしょ~
 献立の事 早く忘れて~
🎶わたしは大葉を忘れたくない~
 どこに行っても忘れたくない~
 きっと 最後の砦だと 思うから~
🎶ミョウガと大葉~ 香味野菜は~
 お守りなのよ~ 夏を乗り切る~
 生姜と大葉~ 最後にひとつ…
 セロリも忘れちゃいけないよ…

さら子の新曲「ミョウガと大葉」から本日は始めさせて頂きました(。-_-。)
もうさー?もうさー?暑いでしょー(´・_・`)
これとこれはこっちで買って♡あれとあれはあっちで買って♡が、さら子の
お買い物スタイルなんですけどね?
もう無理よ!!無理なのよ!こうも暑いと真逆の方向のスーパーのハシゴが
無理なのよぉぉぉぉ(´;д;`)
その結果、ミョウガと大葉を買いに行けませんでしたとさ(´・_・`)
16時過ぎたら、少しは暑さもマシでしょうよ…とキコキコ自転車に乗るも
案外、マシじゃなかった…思ったよりも、真夏の太陽はイケイケだったわ…

今日のさら子は…ラタトゥイユな気分…🍅🍆
ラタトゥイユでは無くても、🍅や🍆を使って🐓のトマトソース煮とか?
トルコ料理のお坊さんが意識不明に陥るやつとか?
あるいは、トマト缶とか生のトマトでお家の無水カレー!!
横濱舶来亭の辛口をこないだ買ったから試したい(。-_-。)
トマトにナスにズッキーニにピーマン、パプリカ…
この辺りのお野菜を買っておけば、どれにでも対応可(*゚▽゚*)
坊さんの気絶を作るなら…とブロックベーコンも買った。
こないだから、やたらお気に入りの鶏の「ふりそで」も買った。
サラダ用のレタスも買った。おつとめ品コーナーにイタリアンパセリも
あったから、ついイキって買った。調子に乗った。後悔など無い(。・ˇ_ˇ・。)
そう!自家製なめ茸用にえのきも買った。パーフェクト(。-_-。)
あ、この段階で既にスーパー2軒ハシゴしてますねん。

しかーし…ミョウガと大葉だけは!!業務スーパーで買いたいのよ!!
だって💦だーってぇ💦ミョウガが100円で買えると分かってんのに!!
何故、最初に行った2軒のスーパーで198円とかで買わなきゃなの(。・ˇ_ˇ・。)
2パック買うと、その差は大きいわよ(。・ˇ_ˇ・。)
そして、大葉!さら子もやっとダイソーで大葉保存ケースをゲットしたの♡
なので、どうせならいっぱい欲しいじゃない?!
そこらのスーパーでも1束100円だけど!
業務スーパーに行けば、10束が100円だったり198円なのよっっっっ!
今日買った🍆、5本入りだったのよ!今日のお買い得だったの!
ラタトゥイユなりカレーなりに2本使ったとて余るじゃない!?
となれば、もうアホの一つ覚えの様にミョウガと大葉と合わせてさっぱり
した一品に使い回せるじゃない!?
冷蔵庫に昨日作っておいた、キュウリと山芋の梅肉和えがあるんだけど。
そこにも大葉をパラパラ撒き散らしたいのが女心ってもんなのよ!!

いや…ラタトゥイユやらカレーやらのサイドディッシュに梅肉和えって…
さら子はおシャカフェのオーナーでは無いから(。・ˇ_ˇ・。)
お家のお献立なんざ、和洋折衷!世界の国からこんにちは(*゚▽゚*)で
いいのよ。It's a small worldよ!世界は丸いのよ。

だけど、暑すぎて、さら子は業務スーパーに行く事を断念しました(´・_・`)
無理ぃ(´・_・`)いくらさら子でも無理ぃぃぃ(´・_・`)暑いぃ(´・_・`)
一応、陰に入るとそこそこ風は吹いてるんだけど、その風の心地良さを
照り付ける太陽が台無しにして来るぅぅ(´・_・`)

こうも暑いとさ…お買い物行く前はラタトゥイユかな♡カレーかな♡とか
思ってても、お家に着くころにはバテバテで「お茶漬けとか素麺でええわ…」
ってなっちゃうのよねぇ…なんなら、大根おろしに大葉とミョウガ入れて
ポン酢かけたやつだけでいいとすら思っちゃう…
だけど(。・ˇ_ˇ・。)この暑い夏を乗り切るには、しっかり食べてこそ(。・ˇ_ˇ・。)
キッチンに立ってお料理する事自体、暑くて大変だけども(。・ˇ_ˇ・。)
皆さん、しっかり食べて元気に夏を乗り切りましょうねっ(。・ˇ_ˇ・。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?