見出し画像

美肌青じそがモリモリ食べられる活用法

今の時期、畑では青や赤の紫蘇やえごまがグングン成長しています。
赤紫蘇はジュースに、青紫蘇はペーストに、えごまは佃煮に加工します。

美肌に!抗うつに!青じその効能らしいけど・・・

青じそにはアンチエイジングに大事な栄養素が多く含まれているそうですな。
βカロテン(皮膚や粘膜を強くする)
ビタミンC(紫外線ダメージからお肌の細胞を守ってシミ・シワ・たるみを防ぐ)
ビタミンE(細胞の酸化を防ぐ働きが強い「抗酸化ビタミン」の代表で、アンチエイジングに欠かせないビタミン)
ペリルアルデヒド(香り成分、強い殺菌抗菌作用や消化促進作用)
葉酸(造血ビタミン、うつ病、更年期障害の症状緩和)
カルシウム(骨や歯を形成する他、神経の刺激伝達などに関与し、神経を安定させる働きあり)
(コラーゲンを合成したりするのを助ける)
食物繊維(腸内環境を整える)
ロズマリン酸(アレルギーを抑える、取りすぎた糖をブロック、抑うつ軽減)
αリノレン酸(免疫機能改善、うつ症状の軽減、老化防止)

青じそお手軽作り置きレシピ~青じそペースト~

画像1

青じそペーストが80cc作れます。
<材料>
青じそ・・・・・・・20枚
ニンニク・・・・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ4
レモン果汁・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1
これをフードプロセッサーでジャーっとするだけ。

画像2

青じそペーストを和えるだけで、バジリコ風のパスタがすぐできます。
フライドポテトに和えたり、切り干し大根に和えたり。
料理の幅がひろがりますよ!

畑にわんさかある青じそ、大好きなので食べてなんか効果があるといいな。
青じそばかり食べてはアレルギーなど引き起こしそうですのでほどほどに。
メインにはなりそうもない脇役青じそですが、おいしく簡単に食べられるからいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?