心と体をいやすアロマテラピー 第1回『スマホやデスクワークによる頭痛』

スマートフォンやパソコンの長時間の使用によって、頭痛や眼精疲労、肩こりなどが生じることをテクノストレス症候群と呼びます。

テクノストレスは、身体的な症状だけではなく、時には、不安や落ち込みなどの精神的な症状を引き起こす原因にもなります。精神的な症状は身体的な症状に比べて、原因を特定しにくいものです。身体的な症状を感じた際には、早めに対処することが必要です。

目的別にアロマオイルのブレンドを紹介

もっとみる

二十四節気 「霜降」の香り

「つゆが陰気に結ばれて、霜となりて降るゆへなり」 『暦便覧』

澄んだ闇夜で凛と鳴く冷気にぎゅっと抱かれて、寒露が野草に白“霜”のため気を“降”ろす時、「霜降」の季節。

はるばる大陸から旅してくる、冷涼な高気圧に浸されて、透き通る夜空が走るような日。
そんな穏やかに澄んだ秋晴れの静夜には、油断していると冷たい秋の香りに、くしゃみをひとつ落とすことになります。
放射冷却という名のストローで、地上で

もっとみる

二十四節気 「寒露」の香り

「陰寒の気に合って、露むすび凝らんとすればなり」 『暦便覧』

深まる秋の朝“寒”と夜“寒”に、思わず縮こまる小さな水の粒たちが、次々と野山の草花に冷たい水の結晶を落として、煌めきの“露”を結ぶ、「寒露」。

この時季、朝晩は、静寂に染み入るひんやりとした秋の寝息に、ギュッとさせられることがあります。
そんな小悪魔の不意打ちに、油断して穴の開いた胸の奥で、時おり戸惑いを覚えることはありますが、昼間

もっとみる

二十四節気 「秋分」の香り

「陰陽の中分となればなり」 『暦便覧』

「秋」を仕上げるスイッチが入る中、一日を支配する光と闇の世界を、真っ二つに「分」裂させるシーズンポイント、「秋分」。
真東から昇り、真西に沈む太陽によって一刀両断されます。
しかし、同じく昼夜が平等に切り分けられる、春分の頃と比較すると、気温は秋分の頃の方が10℃程度も高く不平等なのは、ちょっぴり可笑しなところ。

秋は、空を見上げて思いをはせるセンチメン

もっとみる

ハンドマッサージをリニューアルします!

タカダ薬局の店頭メニューの1つ、ハンドマッサージ。

ハンドマッサージをリニューアルすることにしました!
どのように・・・???
と言うと、
マッサージオイルをバージョンアップ!
です(*^-^*)

今までは、体調に合わせて、
その場で精油をブレンド
としていたのですが、
これからは
以下のマッサージオイルから、
体調やお気持ちに合わせて選んで頂くことに。

不思議なすご~い万能馬油
オメガ3

もっとみる
スキありがとうございます!
1

父親が役に立たない場合は子供の成長のチャンスである

いやー皆さん、子育てしてますか?
子連れ出張の際に、私が東京ビックサイトの展示を見に行く日はアポが4件入っていたので、その日はパパと遊ぶように息子に伝えておきました。

まぁ、案の定、息子が行きたい所に連れて行ってあげようと言うサービス精神のないパパなので、

あまりの使えなさに呆れた息子は、
5歳にして父親を超えると言う偉業を成し遂げました。

それでは、お聞きください。

さあ、どうでしたでし

もっとみる
おおきに〜♪
9

そしてわたしは何をするのか -アロマセラピストとして-

最近始めたことを含め、今私がしていることを全てお話ししたいと思いまして、今回はその第1弾「アロマセラピストとして」

各回共に、ここを読んでくれた誰かのお役に立てることがあったら

全力でお答えしたい!そんな気持ちで書いていきます。

アロマセラピストとして

私のサロンは、

アロマセラピー✖️オーガニックで

ずっと抱えてきたお悩みに一緒に向き合う

「心と身体の作戦会議室」

として、今月か

もっとみる
わたしも好き❣️
17

秋の夜長を楽しむ【五香粉とセロリの餃子】|「ハーブ&アロマ」香る暮らし

私も子供のころから大好きな餃子。昼はニンニク抜きにしたり、夜はビールのアテとして楽しんだり・・・もちろん白米とも!シーンに合わせた食べ方が選べますよね。今回は、ハーブ入りの一味違ったレシピを、アロマセラピストのルーシー恩田さんにご紹介いただきます。

19時過ぎまで顔を見せていた太陽が、17時過ぎには別れを告げ、月へと「バトンタッチ」する季節になりました。夕暮れには冬の訪れを予感させる香りが漂い、

もっとみる
スキありがとうございます!
18

東京インターナショナルギフトショーに行ってきました。

オーナーはstand.fmというアプリを使って、ラジオ配信をしているんですけれども、こちらの方でいろいろ面白いお話をしています。

https://stand.fm/episodes/5f838d5c8f5bc0b7a33a8b18

なかなか文章にすると長くなってしまったり書くのに時間がかかったりするので、

もしよろしければこちらの方を聞いていただければと思います。

ただ、海外のバイヤーの方

もっとみる
惚れてまうやん♡
2

小さな小さなことですが、行動してる!

11月のアロマテラピー検定を受ける予定です。
産後のアロママッサージが最高に気持ちよくて…それが始まり。
将来に繋がればいいなと思ってる。
勉強を兼ねてYouTubeを見ていた。
あるアロマセラピストさんの声と話し方がすごく心地いい。
お水を飲んでるみたいに、こくこくと染み渡ってくる。
将来セラピストになれたらなんて、夢うつつ見てるのに、私は話が本当に下手、、
リモート会話レッスンとか受けたほうが

もっとみる