見出し画像

お客様インタビュー(カフェで雑談風)・石井亜矢子さん(モデル・ボタニカル蒸留家) その4 最終回

石井さんのインタビューも4回目、今回がいよいよ最終回です。
1~3回目はこちら⇩

やすこ ワークショップは経堂のあきカフェさんだけ?
あやこ
 月2回あきカフェでやってて。あとは最近自宅でもやってる。明後日は梅の花の蒸留をして、取れた精油で石鹸を作ったりとか。あとはバーム作ったり。
やすこ 梅ってさ、もう時期が結構すぎてるけど、今取れたやつ?
あやこ
 とれたてのやつを、特殊な技術で保管してあるので。
やすこ そうなんだ。冷凍とは違うのね?
あやこ 冷凍して、ちょっと…あるもう一つ一手間かけて。
やすこ えー、秘密なのね(笑)。
あやこ
 なんかね、言いたいんだけど、蒸留の先生が、それは言わないどいてって(笑)
やすこ (笑)じゃあいいです、大丈夫です。ちなみに個人的に梅の精油はなんでないんだろうって、ずっと思ってて。難しいんですか?
あやこ 多分難しいと思うんだよね。花の香りも柔らかいし、とるのに相当、バラくらい必要なのかもしれないね。
やすこ 大量だね。
あやこ 多分水蒸気蒸留法ではとれないけど、アブソリュートだと、ちょっと香りは変わっちゃうんだけど、とれるので。
※アブソリュート抽出法(溶剤抽出法とも呼ばれ、水蒸気蒸留で破壊されやすい、または他の方法では抽出できないデリケートな花や植物から精油を抽出する方法)
やすこ 桜とか梅、難しそうだもんね。
あやこ むずかしそうだね。でも、今後できたらいいよね!
やすこ できたらいいね! その時は取材に行くから。それにしても自分で作った製品でセラピーできるって、いいね。アロマセラピストさんは沢山いらっしゃるけど、珍しいなって思ってます。
あやこ ありがとう。
やすこ そういう方、他にいる?
あやこ 直接の知り合いにはいないけど…蒸留をする方がここ数年増えてて、今年は特に増えた感じ。それぞれの特色を活かした蒸留会があちこちで開催されてるから、私が知らないだけで自分で抽出した精油で施術してる方もいるのかも。
今日ね、持ってくればよかったんだけどね。自分の作った精油だけセットしといたんだけど、それごと忘れちゃって(笑)。
やすこ 写真送って(笑)
あやこ 送るね。やだもう。ほんとになんでだろ、置いておいたのに忘れちゃって。
ラベンダー、ローズマリー。あと月桃、ホーリーバジル、フランキンセンス。ポンカンもあるね。あとなんだっけ…ユーカリ。
やすこ 月桃もやってたのね。
あやこ あー、もう、ぜひ試していただきたかった。
やすこ 今度また、オリジナル精油と夢分析とコラボさせて頂いて…
あやこ 是非是非。よろしくお願いします。

自家抽出した精油たち。
今後は金木犀やぽんかん精油やフランキンセンス精油、レモングラス精油にホーリーバジル順次、私のサイトやcreemaにて販売します。
ご自身の癒しや制作、施術にお役立てください。(石井・記)
以前行った、寧子ちゃんの夢分析とのコラボの告知画像(石井・記)

やすこ あやちゃん、なんか、好きなことをいろいろやっていたらすごいオリジナルなところにたどり着いたんだね。
あやこ そうだといいんだけどね。
意外と…、なんだろうね。私がやりたいことって、みんなやりたいんじゃないかって思ってた節があって。でも「蒸留機買おっかな?」とか言っても、みんな、へーって感じであんまり乗ってこなくて。だから「あ、みんな興味はそれぞれなんだな」って。

蒸留器
※山梨のピラミッドセンターでの、音瞑想のMISSAさんと私の蒸留のコラボイベント(石井・記)

やすこ あるよね、そういうの。自分的にはすごいこうノリノリで。
あやこ ノリノリでみんなもでしょ? みたいなね。
やすこ みんなね、やりたいよね!? ってね。
あやこ でも振り返ると「あれ?」みたいなね(笑)。誰もいない。
やすこ 誰も来ない(笑)
あやこ (笑)
やすこ 結構多くの人は、あやちゃんが蒸留したものを分けてくださいっていうくらいで…
あやこ そうなんだね。
やすこ 私もね、ライターってみんながインタビューすごい好きだと思ってて、空いた時間があったらタダでもやりたいよね?! って思ってたんだよね、長い間(笑)。通常、そうでもないらしい(笑)。
あやちゃんの蒸留家っていう肩書きも、名乗ってる人はあやちゃんくらいしか知らない。

あやこ いや何かね、最初は蒸留愛好家っていってワークショップとかしてたの。でもね、お友達が、
「愛好家とかぬるいこと言わずに、ボタニカル蒸留家っていう名乗って」
って。
「そうすると、みんなもわかりやすくて、安心して受けるから」
って。
やすこ ああ、じゃあ何人かいるのね。
あやこ ボタニカル蒸留家?! あ、他にはいないかな。私一人(笑)。デザイナーの友達なんだけど、考えてくれたの。
やすこ 素晴らしい。
あやこ 勝手に決めちゃったの。「いいのかな?」なんて言ったら、「名乗ったもん勝ちだよ」って。
やすこ 確かに。この肩書はインパクトあるもの。
あやこ ゆうてみた(笑)。
やすこ ゆうてみたのね(笑)。
あやこ ゆうてみました。
やすこ いいと思います。
蒸留して、マッサージして、他の人のアロマのワークショップとかに行って勉強もしてるし。もちろんモデルさんのお仕事もあるし…。モデルさんとしての勉強もしてるよね、メイクとか演技とか。

あやこ 楽しいね。忙しくはないんだ。体感的にはそんなにね。
やすこ 今後さ、蒸留以外に何かこれをしよう、って思ってることはありますか?
あやこ セルフマッサージのオンライン講座とかかね? オンラインでなくてもいいんだけど、みんなでやりたいなーって。
やすこ そういえばコロナ禍でもやってたよね。私は、ごめんね、自分のやりたい時間にやりたいから参加しなかったけど、確かに自分の体の手入れの仕方って、意外と知らられてないっていうか…。でも健康の基礎だよね。
あやこ セルフケアをお伝えしたくてね。
それと、こないだ思ったんだけど、男性ってアロマって興味あるけど、実際どうしたらいいかわかんないってよく聞くのね。ちょっとこうですよって入門編みたいな話をすると、すごい興味を持ってくれるの。だから男性向けのアロマとか、たとえば筋トレしている人むけのケアの仕方だったり。ビジネスマンとか、営業マンの人向けのアロマとか。そういうのもできたらいいなと思って。
やすこ ああ、アロマに関してはエビデンスもあるじゃない。決してふわふわした雰囲気だけのものじゃなくて、たとえば筋肉のここにこの成分が働きかけるみたいのも科学的に証明されているし。あやちゃんはインストラクターさんだから、そこも説明出来るし。
あやこ そうだね。「こういう人向け」とか、男性に限らずね。もうちょっとアロマを知らない人向けにもやりたい。
やすこ いいね。ところで、前に企業研修もやってたよね。
あやこ あ、そうそう、やってた。意外と男性の方、多かったね。興味あったけど、自分から参加していくよりは、会社でやりますから来てくださいって言われた方がやりやすいって言って。
やすこ 業務の一環みたいなね。
あやこ 意外と男性がはまってくれたり。
やすこ それはすごいニーズあるかもね。
あやこ
 あるかしらね? 他にも何かもうちょっとわかりやすいブレンドアロマ作って欲しいって言われてて、快眠用のアロマ、勉強用のアロマとか、シーン別の。私からすると、精油を調合(ブレンド)するのが楽しいから、楽しみをお任せした方がいいと思ってたんだけど…そこは面倒なのかな? 私が調合しちゃっていいのかな?
やすこ 面倒だね(笑)。あやちゃんにブレンドして欲しい(笑)
あやこ そうか、そうか(笑)。そういうニーズがあるなら、あたしもやってみたいなって。まあ特に商品化に向けては何もしてないんだけど(笑)
やすこ (笑)。あとさ月曜日に出勤するのが嫌な人がたくさんいて。会社に出勤はするんだけど、モードが切り替わらなくて。
あやこ あるよね~。
やすこ あたしいつもあれ、アロマ使えばいいのにって。シュッって切り替わるじゃない?
あやこ 切り替わる。瞬時に切り替わる。
やすこ シュッてミストして、それだけで随分違うのね。私も使うけど、あれってすごいよね。部屋にいながら森林浴っていうか、リフレッシュ感が…
あやこ 随分違うよね。そういうのも作ったらいいかもね、月曜日の朝用とかね。会社に置いとけるもんね。
やすこ コーヒーがぶ飲みするよりいいかも。カフェイン中毒の私が言うのもアレだけど(笑)
あやこ カフェイン摂り過ぎはね~。本当にアロマっていいよね。
やすこ そうなの。取材はじめてから20年近く経つけど、本当にね。
あやこ あ、あとね、今後やりたいことは、旅行に行って、旅先で蒸留して、とれた精油でトリートメントするっていうの。
やすこ ツアーを組むのね。
あやこ 私が施術ベッド持ってって、旅先の植物を蒸留して、その精油を使ったマッサージして…。作った精油を持ち帰ることもできるし。
これはコロナ前から思ってたんだけど、コロナになっちゃったからね、ちょっと忘れてたけど、今ふと思い出しました。
やすこ それってさ、前やってた瞑想ツアーと似てない? ほら瞑想とアロマと…
あやこ そうだ…あったあった! やったやった(笑)

2018年のピラミッドセンターの中心部での瞑想 
ピラミッドセンターは霊脈上(地球のツボのような所)に存在するそうです。(石井・記)
参加して下さった皆さんと

やすこ 私は店もあって行けなかったけど、楽しそうな話は聞いたよ。
あやこ 実はあの時も小型の蒸留機で蒸留してね(上部掲載写真)。その香りの中でやってって感じで。こういう外に出るイベントもできたらいいなって。
やすこ 楽しそう。宿とコラボするとかもできるね。
あやこ そうだね。そういうのがあるといいね。
伊勢志摩に知り合いがいてね、いつもみかんとかみかんのお花をお願いしてるんだけど、その方のつてで今度パン屋さんとコラボして蒸留会をするの。来月、5月。
やすこ パン屋さん!
あやこ 天然酵母のパン屋さん。併設のカフェがあるからそこでね。ここはエネルギーワークやってるような人とかが集まってるらしくて。マッサージとか。

三重県伊勢市にある天然酵母の素晴らしいパンを製造販売されてるHimesharaさんにてみかんのお花の蒸留会をした時の模様。
こちらはこの土地のパワースポットのような場所で、魅力的な個性ある方々がご参加くださいました。
お声掛け下さったみかん農家のハッピー農園さん始め皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
(石井・記)

やすこ 自然の中で何かっていうのは楽しいね。台湾でもやりたいね。
あやこ 本当に是非是非。もうもうもうやらしてくださいって。行きますんでやらしてください。ギャラとかそんないらないんで。
やすこ 日本にはない、何これ!! っていう植物とかあるから。
あやこ あー、出会いたい!
やすこ 出会いたいね!! いろんな国に行けばいろんな植物あるんだよね。
あやこ バリとか。
やすこ オーストラリアとかニュージーランドも楽しそう。
あやこ 良さそうだよね。一回死ぬ前に南半球はいってみたいと思って。
やすこ 行ったことないの?
あやこ 行ったことない。赤道から向こうはね、ない。
やすこ ハワイとかもねいいね~。
あやこ 行ったことない。
やすこ 本当に?! 私は行ったことはあるんだけど、今度はオアフじゃなくて自然の豊かな方の、田舎の方に行ってみたい。植物目的なら行きたいんだよね。今話してて思い出したけど、私、植物の学名とか興味あってね。ラテン語習いに行ったこともあったな。
あやこ そっちに行くのね…。いいねいいね。そうそう今度スリランカも行ってみたくて。
やすこ 前に行ってたもんね。

2017年スリランカのマータレーにあるアーユルヴェーダ施設に滞在。
アーユルヴェーダの先生やセラピストの皆様、オーナーさんにも大変お世話になりました。
(石井・記)

あやこ 今度は蒸留機も持ち込ませてもらって、その土地の植物をね、ブラックペッパーとか、スパイスもいろいろ生えてるし。
やすこ そうだよね。いわゆるお花とかじゃなくても、ハーブ、スパイス、蒸留って色々できる。
あやこ ほんとにスパイスもね、いいのでね。
(そこに再び蜂が飛来)あ、またきた。遊びに来たのね。
やすこ このあたり花壇もあるし。
あやこ 今あれでしょ。分蜂(ぶんぽう 蜂の引っ越し)の時期で、巣が手狭になって、こういう兵隊の子たちが新しい引っ越し先を探しにきてて、多分この子寄り道しているの。
やすこ 詳しいね。
あやこ (蜂があやちゃんのドリンクを飲み始める)あ、なんか飲んでる飲んでる。「まずっ」とか言ってる。
やすこ 思ってたんと違う(笑)。
あやこ 可愛い。ミツバチは可愛いね。
やすこ お花が好きだと色々広がるね。
あやこ 広がるね。それこそもしね、お金があって土地があったら、養蜂とかね、やれたらね(笑)
やすこ (笑)えーそうなの!?
あやこ したらはちみつも採れるし、蜜蝋もとれて、その蜜蝋でさ、蜜蝋バーとかクリームも作れるじゃない。あ、今ちょっと面倒くさいと思ってるでしょ(笑)
やすこ (笑)作れるね。蜜蝋キャンドルも作れるね。
今日はありがとう。なんかね…あやちゃんって華やかなモデルさんだけど地味な努力もちゃんとしてて、アロマセラピストさんでボタニカル蒸留家で、音楽もマニアックに詳しいし、ピアノもうまいし料理も得意…改めてすごいなった思った。
あやこ 私もやすこちゃんの言語化能力にはいつも感心しているよ~
やすこ 一個を大事にするよ(笑)
貴重なお話を本当にありがとう。いろいろ聞いちゃってごめんね。

あやこ とんでもないです(笑)!

(おわり) 2024年4月収録

8/18日曜日13:30から経堂のakicafeにて
クローブの蒸留会とクラフトコーラづくりの会を行います。

8/11はさいたま新都心の自宅サロンにて みかんネロリ(みかんの花)の蒸留とコーディアル、アロマバームづくりを開催します。
詳しくはInstagramまで。

https://www.instagram.com/ayakoishii_aromamodel_fragral/?igsh=YXMyZG8xd2hnanhk&utm_source=qr

石井亜矢子
モデル(Prestige Model 所属)
ボタニカル蒸留家
FRAGRAL
AEAJ認定アロマセラピスト
AEAJアロマテラピーインストラクター

◆仕事のご依頼、お問い合わせはこちら
https://www.pre21.jp/models/ayako_ishii/


最後までお読み下さり、誠にありがとうございました。私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが、「スキ」がとても励みになります(^▽^)/