向 茂光:人気の整体院

整体院の人気の出る方法✨開業したい方、開業予定の方に、盛りだくさんの成功事例を😊

向 茂光:人気の整体院

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向 茂光の自己紹介

このnoteでは、人気の整体院のつくり方を、紹介しています。 開業して間もない人、開業を予定している人、これから整体院を出してみたい人向けに、書いていきます。 どんな人なのか。~仕事編~何の実績も示さずに、noteで発信しても説得力がないと思うので、サラッと自己紹介します。 2002年に開業しました。 ありがたいことに、出版社から依頼あり、2冊の本を出版。増刷にもなって、図書館にも採用されました。 「自費でなく、どうやって商業出版で、本を出せたのですか?」と、よく聞

    • お客様に好かれる接客の話の内容 ~整体院編~

      北海道釧路市に、行ったときです。 釧路湿原に行きました。日本とは思えないほどの、景色でしたね。^^ アフリカ国立公園のような、ただただ広がる大自然。言葉では表現できないほど、ほんとうに美しかったです。 ところで、先日、店を出している生徒さんが言いました。 「お客様に、旅行に行ったことを伝えることに躊躇します」 何かしらの遠慮から躊躇するとのこと。 同じように感じる施術者は、います。伝えて良いのか、どうか。 お客様に伝えても、大丈夫ですよ。^^ むしろ、好意的に

      • 信じられない!整体院の来店理由

        お客様の申し込みは、意外な理由もあります。 「えっ?」と、信じられない理由もあるのです。 たとえば、 ・ホームページで見た施術者の髪型が好きだった ・店のトイレはきれい ・笑顔はすてき ・出身地は同じ など。 お客様の来店の目的は、もちろん体のケア。 しかし、申し込んだ理由に、プラスして上記のような、小さなちっちゃい根拠は、存在するのですね。 小さなちっちゃい理由は、スルーしないことです。 なぜなら、同じような理由で、来店する人は必ずいるからです。 体のケア以外の

        • 整体院が長く活躍できる理由。

          「PEARL LADY CHA BAR―茶BAR―」に行きました。 お茶の店ですね。^^ この店のタピオカ、大好きなのですね。おいしかったです。 ところで、一時期、タピオカ流行りました。 タピオカ店も、ブワッーと、たくさん増えました。 だけど今はブームも去って、グンと店も少なくなりましたね。 反対に、整体院は、昔からあります。 流行りすたりは、ないわけです。一過性のブームで、終わることはありません。 そもそも、テレビに出てきたら、もうブームは終わりに近づいていま

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          整体院の開業する場所の立地調査は必要か。

          「整体院を開院する場所は、立地を調査するべきでしょうか?」 と生徒さんから、質問ありました。 独立するのは、決まっている。しかし、どこに店を出すか、まだ決めていない場合ですね。^^ 分かりやすいように、友人の例を、出しますね。 友人は、ビジネス街で、開院しようと考えていました。 目ぼしい場所を見つけましたが、人通りは多いのか、少ないのか分かりませんでした。そこで、立地の調査をすることにしました。 その方法は・・・。 1日中、物件の前に、座る。 物件が見える、喫茶

          整体院の開業する場所の立地調査は必要か。

          整体院で人気の出るコースの作り方

          「メニューを考えていますが、どのようなメニューを作れば良いのか悩んでいます」 と、開業前の生徒さんから、質問ありました。^^ 結論を先に言いますね。 メニューを考えるとき、1番の近道は、お客様の悩みの声に耳を傾けることです。 人気のメニューを作る、大きなヒントになりますよ。 たとえば、パソコン業務で目が疲れるお客様向けに、眼精疲労コース。 特に腰痛の気になるお客様向けに、腰痛解決コース。 といった感じで、作るのです。^^ 今からお伝えすることは大切なため、よく聞

          整体院で人気の出るコースの作り方

          整体師は守秘義務を守ると信頼される!

          「お客様との信頼を築くためには、どうすれば良いでしょうか?」 と、女性の生徒さんから質問ありました。^^ 1:1ですね、施術の仕事は。 特に、お客様との信頼は、大切したいですね。 信頼を築くのは、時間かかります。しかし、信頼をなくすのは、一瞬です。一瞬。 信頼をなくさない、気をつけたいポイントあります。 守秘義務です。 他では話せないことを、施術者だけに、色々と話すお客様は、多いです。いわゆる、ここだけ話ですね。 ここだけ話は、誰にも言ってはいけません。 ナイ

          整体師は守秘義務を守ると信頼される!

          お金を頂くことに罪悪感のある整体師

          「お客様からお金をいただくことに、罪悪感を感じることあります。大したことをしていないのに。。と思うことがあります」 と、昨日、生徒さんからありました。 同じように感じる施術者は、意外と多いですよ。お金を受け取ることに、抵抗あるのですね。 ポイントは、これです。 「大したことしていない」は、本当? ちょっと、おもしろい有名な話あります。うろ覚えですが。 Aさんが、車に乗っていました。走っていると、急に動かなくなりました。 車屋さんに、持っていきました。 職人は、ハ

          お金を頂くことに罪悪感のある整体師

          整体師の写真をホームページに載せるメリット

          「ホームページなど、施術者の写真を載せたほうが良いのでしょうか?」 と、生徒さんから質問ありました。 結論を、先に言いますね。 載せたほうが良いですよ。すごく。 なんといっても、信頼感に、つながります。🍀 どんな人がやっているのか?どんな施術者なのか?事前に知っておくと、安心して予約も取れますね。あなたも、美容院や、何かサービスを受けるとき。写真あると、信頼感は増しますよね。 親しみも感じます。 実際に会っていなくても、スマホやパソコンを通して、出会った感じになるの

          整体師の写真をホームページに載せるメリット

          開業して、はじめてのお客様を、どうやって集めたのでしょうか?

          この記事では、整体院を開業する予定or出して間もなくて、ネットを使わずに、お客様を集めるための秘訣をお伝えしていきます。 「開業して、はじめてのお客様を、どうやって集めたのでしょうか?」スクールの生徒さんに、よく聞かれる質問です。^^ 友達じゃなく、親族でもない、正真正銘の1人目のお客様。 まったく縁のない所から、どうやって、店に来られたのか。何を見て?何で知ったの? はじめの1人目を、知りたーーーい! 私は2002年に、開業しました。 まだまだネットも、普及して

          ¥980

          開業して、はじめてのお客様を、どうやって集めたのでしょうか?

          ¥980

          整体院は差別化するな!

          整体院のよくある失敗例は、これです。 差別化を、狙いすぎること。 お客様に何の店なのか、分からなくなるのです。狙いすぎると。分からない=足を運ばない、になります。 整体院をはじめるときに、ふつうに整体院として宣伝しては、他院と差別化できないと考え、メニュー名を代えたとします。 たとえば、「ボディメイキング 60分 6000円」との名前にして売り出したとしましょう。名前は差別化できたかもしれませんが、お客様は「ボディメイキング 60分 6000円」と書いてあるのを見てどう

          整体院は差別化するな!

          整体の効果を高める方法

          「常に良い施術をするためには、何を心がければよいでしょうか?」 と、生徒さんから質問ありました。 結論を、先に伝えますね。 施術者の体調です。✨ 健康だから、良い施術できるのです。 気分いいから、グッドな施術できるのですね。^^ 疲れすぎていたら、本来の力を発揮できないですよね。 たとえば、ムダに力は入ってしまって、痛い施術になってしまったり。施術中なのに、カクンカクンと居眠りしてしまったりと、普段とは別人のように体を触ってしまうことあります。 体と心をリフレッ

          整体の効果を高める方法

          クレームを言われない整体師の特徴

          和歌山県のアドベンチャーランドに行ったときです。🐦 アザラシや鳥のショー、ありました。🐦 しっかり調教されたであろう、アザラシと鳥たち。でも失敗しまくる、動物たち(笑 しかし、なぜか許してしまう。ほのぼのした気持ちになる。 それは、画像のスタッフさんの笑顔、とっても、すてきなのです。 もう!!!とびっきりの笑顔なのです。😊 見てるほうも、なんだか、うれしくなってくるのです。 アザラシがどれだけ失敗しても、スタッフさんの笑顔で許せる。もちろん、愛くるしい動物たちの

          クレームを言われない整体師の特徴

          整体院はクレジットカード払いを導入するべきか?

          「クレジットカード払いは、導入すべきでしょうか?」 と、生徒さんから質問ありました。 結論を、先にいますね。😊 導入することです。 「手数料かかる」「手数料は高い」との意見もあります。 しかし、手数料を考えるよりも、はるかにメリットありますよ。 カード払いしたいお客様は、たくさんいます。カード払いできるかどうかで、お店を選ぶ人も増えていますよ。 現在は、キャッシュレスが、とても進んでいます。 ペイペイ、楽天ペイ、イコカetc すべて導入する必要はないですが、せ

          整体院はクレジットカード払いを導入するべきか?

          田舎の整体院でも繁盛するのか?

          できないことに、悩んでも、どうにもならないです。 不利なことに、モンモンとしていても、はじまらない。 たとえば、お店を開業するところが、田舎だったとします。 「田舎だと人は少ないから、お客様になる人も少ないだろうな。この場所では、やっていけないよな」 と、立地のせい、不利なことに、文句を言ってもはじまらない。 できないことに頭を使うより、できる理由を探したら、キラリ!と光は見えてきます。✨ 田舎にも、腰痛や肩こりで悩んでいる人は、います。必ず。 自分の店をどうやっ

          田舎の整体院でも繁盛するのか?

          20年続く!整体院の秘訣

          先日は、整体の仲間、4人で食事に行きました。 みんな開業して、20年以上、経ちます。 話していて感じたのは、、、 「継続」です。なおも、施術を学び続けている。なおも、お客様との対応を、勉強している。なおも、どうしたら喜ばれるか?を考えている。 苦じゃなく、楽しんでやっているのですね。^^ 20年です。その間、予期しないピンチもあります。たとえば、コロナショックで、お客様は来なくなるなど。 そんな時も、コツコツ継続です。継続しているからこそ、今がありますね。

          20年続く!整体院の秘訣