見出し画像

整体院の開業する場所の立地調査は必要か。

「整体院を開院する場所は、立地を調査するべきでしょうか?」

と生徒さんから、質問ありました。

独立するのは、決まっている。しかし、どこに店を出すか、まだ決めていない場合ですね。^^

分かりやすいように、友人の例を、出しますね。

友人は、ビジネス街で、開院しようと考えていました。

目ぼしい場所を見つけましたが、人通りは多いのか、少ないのか分かりませんでした。そこで、立地の調査をすることにしました。

その方法は・・・。

1日中、物件の前に、座る。


物件が見える、喫茶店に、ずぅーーーと。朝から夜まで。

ビジネス街は通常、平日に人通りは多くなり、土日は人が、少ない傾向にあります。平日に働く人は、多いためですね。

目ぼしい物件は、調査の結果、土日も人通りは多いこと、分かりました。

友人は、「ここならいける!」と判断。整体院を開業したところ、人気の院を作ることに成功しました。

気になる物件あるときは、漠然と予想するのではなく、実際に人の流れや人数、性別などを肌で感じてみるのです。色んな発見ありますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?