「わたしのサービスは、売れるでしょうか?」の疑問にお答えします。

こんにちは、広げ屋デザイナーの「さや」です(ΦωΦ) 仕事の作り方は、2パターンあります。 1つは、 今までになかった新しい解決策、 システムを生み出すもの。 例えば、たくさんありすぎて選べない 制作会社を選ぶための「アイミツ」 フードロスをなくすパン通販「リベイク」 広告動画が簡…

一人で独立開業ってすごく怖いですよね

個人サロンを立ち上げるには、まだはやいかな、、、。 どこかで独立開業のシュミレーションしたいな、、、。 美容室、25万件以上もあるのか、、、。 シェアサロンならリスク軽減できます。 今のサロンに勤めながらでも大丈夫です。 質問やご相談がありましたら気楽にDM下さい。 一緒にシェアリ…

彼岸に花が咲くまで ①

フェリーに揺られて、とても読書などできる状況ではないと気づくまで 少し時間がかかった。 予想よりも村上春樹の小説が読みにくく、翻訳家独特の文章に思えたものの内容に興味を持つことはできた。 同僚の池田は私の肩に寄りかかって寝ている。いっそ私が席を立って、彼が海に落ちてくれたら仕事が…

ホームページの目的は

まぁ、いらん人は無くてもいいと思う。 私は作るけど。 目的によってかけるお金や時間は変えた方がいいのかなーくらいに考えてます。 ホームページで集客しようと思う人はガッツリ依頼したほうがいいでしょうし、自己紹介くらいでいいかなーって人は自力で作ってもいいかと。私はwordpressで自作する…

飲食店のイベント。

☆うどん1杯100円というイベント 当日となりました、 朝早くから、スタッフも含めて 準備にかかります。 開店前になると、 外には行列‼ 80人近く並んでいて、 予定より多いなぁと… 当日は、 イベントメニュー以外は無しで、 ・天ぷらうどん ・きつねうどん ・おろしぶっかけ の3品 サイドメニュー…

小さくたっていいじゃないか

「ちいさいもん」という店名には、色んな意味が込められています。 まず小さな店(12坪)、さもないもの(味噌汁とおむすび、大したものはございません)、そして聖書の「狭き門より入れ」の意味。 マタイによる福音書7章13-14節 「狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、その道も広々として…

「知っている」と「知らない」には、無慈悲な差がある。

こんにちは、広げ屋デザイナーの「さや」です(ΦωΦ) 「知っているか」 「知らないか」 というのは、 とても小さい差のようで「結果を大きく変える差」でもあります。 何かを「知る」というのは、ただ目の前に「情報」が現れれば完了するので、技術習得などに比べれば、時間のかからないもの。 …

会社辞めるって言ってたよねえ?

数年前(5年くらい前)の手帳を見ていたら 「2020年に独立する」 と書いてありました。東京五輪が終わったら独立できるように準備する意識で書いたのだと思います。そう言えば和田さんの営業セミナー14期(2015年)の最後に 「そう遠くない未来に独立を果たす。そのために今の勤務先で黒字化を達成して…

親の介護と看取りをするということ

こんばんは! こんにちは! おはようございます! 最近息子が可愛くて仕方がない FUNmacy&医療介護のオアゾグループ代表のこじゆきです。 育児の大変さの中でいつも思い出す事 現在息子は7か月 夜は良く寝てくれるものの 毎日毎日、できる事が増え、力が増し 体重もぐんぐん増え10キロ越えに・・…