見出し画像

本気で起業したい方へ秘訣を伝えます!【期間限定無料公開】

あなたに、資本や人脈がないなら、人がやりたくないことを率先してやってください。
楽してお金が入ると思ってるそこのあなた。
私も最初はそんな安易な考えがありましたが、それを目標にして頑張って、事業が上手く行くほど、あなたは忙しくなります。
仕事がない時期を経験したり、斜陽産業に関わると、仕事がないと落ち着かない体質になることがありますが、正常なので大丈夫です。不安感がない経営者は、経営危機を何度も引き起こして倒産するリスクが高まります。経営はリスクマネジメントです。
起業で自由になれると思ってる方は、起業で得られるのは時間的な自由であって、債務や経営責任からは24時間365日逃げられなくなると理解してください。
起業は、自分に合うか合わないかで決めると良いでしょう。

つまり、起業するときに私が一番大事だと思うことは、

は た ら け

です。
頑張ってください😉

ちなみに、我が家は祖父・母と3代 経営者の家系ですが、祖父の「なくてもともと」「もともとゼロ主義」と言う草の根精神をモットーにしてきました。
古臭い昭和的な起業論だと一蹴されそうな話しではありますが、時代を超えて通用するものだと信じています。
ついつい、楽な方向に流れそうな私は、以下の祖父が掲載されている雑誌を読んで、「ひとりより努力すること」「自信を持って、第一歩を踏み出しなさい」と言う言葉から、時を超えてエールを送ってもらった気持ちになりました。