株式会社設立の登録免許税を半額にするには(15万円→7.5万円)2022/3/31まで

司法書士事務所YOSHIDA OFFICEの代表吉田といいます。

本記事では、株式設立の登録免許税を半額にする方法をご紹介します。司法書士へ依頼する場合だけでなく、本人で申請を行う場合にも利用できる制度です。無論、合法で、特段のリスクもありません。ちょっとめんどくさいだけ。

前提として、株式会社の設立登記を申請する際には、登録免許税として通常15万円*がかかります。

* 厳密には、株式会社設

もっとみる

プールと健康

サラリーマンを退職して、最大のメリットは時間を自由に使える点です。

朝9時に会社に出社して18時に退社する。という無駄な作業が一切不要となるのは大きなメリットです。

お金がない中での独立ですと、心に余裕も持てず、サラリーマン時代以上に働かなくてはならないのですが

一定の資金がある中での独立ですので、比較的気持ちにも余裕を持って取り組むことができます。

さて、最近もルーティンは、午前中のプー

もっとみる

やまけんチャンネル 梨農家 加納さんVol.2

船橋のなし出荷間近!船橋市内トップクラスの梨をつくる梨の船芳園・加納さんに出演して頂きました

若い人たちに伝えたいメッセージを発信していきます!
2

起業の落とし穴。起業しても幸せになれない時。

起業して事業が軌道に乗り始めても幸せになれないそんな事があるのって信じられますか??起業したために家族や大切な人との時間を過ごすことができないくらいに忙しくなるって落とし穴にはまります。

僕もずっとそうでした…何故そんなことになるのでしょうか??

こんにちは。
船橋市場の中でタウン誌やネットニュースの編集をする会社を経営しながらイベント企画や事業立ち上げのコンサルなどをしているやまけんです。

もっとみる
役に立つ記事を書けるように頑張ります!
3

『夢』は笑われるくらい大きくてちょうどいい!

これが私のモットーである。

未来のワクワクする『夢』、
こうなったら最高に嬉しいだろうな♪
こんな未来になったらどんな景色が待っていて
誰を笑顔にできるんだろう?

その『好奇心』と『探求心』が私の原動力であるように思う。

ただこれまでの30年、常々自分の夢に対して
人から笑われてきた人生だったように思う。

小さい頃は、大きな夢を言っても応援してくれた。

だけど、年を重ね大人になっていくに

もっとみる
「スキ」してくれたあなたが「大スキ」です!!
4

岩国市体育協会時代

試験には合格できたのですが退職する前にスポーツ店が倒産。

そんな時岩国市体育協会からお誘い頂き、古巣である岩国総合体育館トレーニングルームの統括責任者に。

結果的に2年弱で退職しますがこの間に、いかに自分が組織の中では生きられないかを痛感。

職員の方々にはずいぶんご迷惑をおかけしました。

次回からいよいよ独立、そして暗黒の時代幕開けのお話です。

ありがとうございます!

収入減ろうが増えようが関係なくて、独立したことによるストレスフリーの恩恵は私にとって何よりも価値があるものでした。
私は自分の力で食っていければそれで楽しい人生と言い切れます。

価値観は人それぞれだけど、何が自分をもっとも喜ばせるのかを把握して大事にした方が良いと思います。

ありがとうございます!
3

「独立を保つ」ことと「幅広くやる」ことがリンクしている件

▼前号で、雑誌「新聞研究」の「記者読本」という特集を紹介したが、共同通信社の編集局特別報道室編集委員である澤康臣氏の寄稿も面白かった。(〈取材〉「すぐれた取材」問い続けるーー正解なきケースバイケースの世界で)

▼この澤氏は、国際的な調査報道だった「パナマ文書」報道に関わり、著書には『なぜイギリスは実名報道にこだわるのか』という名作がある。適宜改行と太字。

〈事件取材が警察取材で終わってしまうと

もっとみる

30才、茨城にUターンして、起業(しようと)する。

みなさん、こんばんは。佐藤です。
毎日、野生のたぬきや広末涼子、きゅうりの投稿ばかりしてすみません。
これからも続けるのでツッコミのほどお待ちしております。

さて、タイトルから「ああ、佐藤の長いやつね。こりゃあ日が暮れちまうやつだ」とお気づきの方は察しの通り。
今日も長くなりますよ。お時間ない方はタイトルだけで大丈夫です。笑
正確には起業しようとして、いったんフリーランスになる。って記事です。

もっとみる

積み上げ

皆さんこんばんは、かずっぱです。

日々コツコツ淡々と。
勉強、筋トレ、ダイエットなどなど、毎日ちゃんと続けたい!
そう思っても挫折してしまう事ありませんか?
僕も得意な方ではありません。
うまく習慣化出来れば苦労はないんですけど、しばらく続けられても、ある日出来なかったとすると、それを習慣に戻すのって結構大変ですよね。
何故なんでしょう?

調べたら、いくつか理由があるようで。

1つ目の理由と

もっとみる