プロダクトアウトよりもマーケットイン

[要旨] 会社員から独立して起業しようとする方の多くは、自分のキャリアをそのまま活用して起業してしまいますが、その場合、必ずしも需要があるとは限らないため、失敗してしまうことがあります。そこで、需要がある事業を探し、それに、自分のキャリアを活かせるかどうか検討するという手順を踏む…

【目線が止まる】広告屋の知識

写真やイラストで注目されるものはなんでしょうか? こんにちは、どーも。 niki tee ニキティーと申します。 今回は、写真やイラストで自然と注目を集めるもの があるのでお伝えしたいなと思います。 ❘❙本能でみてしまうらーめん、イヌ、ねこ、など無意識に 見てしまうものってありますよね。 …

雨のように泣いてやれ

文章を書くのは楽しいけれど、楽しさばかりではない。それはどの仕事にも言える話で、文章以外の道を選んだとしても、同じ悩みを抱えていたはずだ。文章を楽しむために、いい文章が書きたい。それは誰にとってのいい文章なのだろうか。自分にとって?それとも誰かにとって?その答えがずっとわからない…

毎日起きてご飯食べて生きててえらい

会社を辞めて、この1ヶ月で少しずつ自分の名前で仕事をするようになりました。 独立いいな〜と思ったことは、 ・ひとつひとつあるだけの時間を掛けられる。 ・好きな人(感覚が合う人)とばかり仕事ができる。 ・経費だ〜♪と考えながら買い物するのが楽しい。(後で来る請求が払えるか、というスリルも…

ボールが来たら持ち過ぎず、早め早めにパスを出す。

こんばんは。社会起業家/中小企業診断士の浜俊壱(shun1.hama)です。 このnoteでは、 「社会起業家/中小企業診断士っていいですね。」 「どうやったら独立できるんですか?」 「どうやったら経営は上手くできるんですか?」 「何をどういう風に考えているんですか?」 と、よく聞かれることを 自分…

独立は死ね

独立ってなんだ 独立とかフリーランスとか、個人事業主とか、そういうのに憧れてた時期がある。今も憧れてる。 個人で生きていくって感じ、そういう人に私はなりたい。 でも、調べててやっぱり無理だなーって。 まず独立って会社に属さないといけない。ノウハウを得て、コネを得て、 あとは営業力も…

時間と空間:内的報酬と外的報酬

〈時間的処理か、空間的処理〉 空間処理は、排反であり、時間処理は、独立だ。 この意味で、whyとknowが、排反しているのが、法学なやり方であり、空間処理だ。 これは、将棋の実戦と、詰将棋が、排反なのと同じだ。「個々のが、全体へと」 対して、化学、音楽、経済学は、時間処理すなわち、排反な処…

6/22 ニュースなスペイン語 Indulto(2):恩赦(2)

5月31日の続報。 2017年10月の一連のカタルーニャ独立運動(procés)を企て、現在、収監されている9名の政治家(presos políticos)に対して、22日、恩赦(indulto)が承認された。これは、法務省(Ministerio de Justicia)が閣僚会議(Consejo de Ministros)に行った提案に基づく。 しかし、…

趣味が仕事!は幸せか?

これはいろんな意見があろうかと思います。 例えば、 幼い頃から野球が好きで 学生からプロ野球に入って さらにはメジャーリーグで大活躍 好きこそ物の上手なれを絵に描いたような 大谷翔平選手 彼は趣味を仕事にしたわけではないでしょうが 結果的に野球というジャンルでの 世界最高峰の舞台、メジ…

信用貯金ならぬ"休暇貯金"という考え方

つまりは、 将来有意義な休みを得るために今、頑張れ ということです。 キングコング西野氏を始めとした著名人らが、 信用貯金を貯めろとよく言いますね。 この考え方も大事なのですが、 休暇貯金という考え方も広げていきたいなと 個人的には思います。 こんにちは。 ライフストーリー作家®︎の…