見出し画像

クレームを言われない整体師の特徴

和歌山県のアドベンチャーランドに行ったときです。🐦

アザラシや鳥のショー、ありました。🐦

しっかり調教されたであろう、アザラシと鳥たち。でも失敗しまくる、動物たち(笑

動物園、水族館、遊園地が一体になったテーマパーク

しかし、なぜか許してしまう。ほのぼのした気持ちになる。

それは、画像のスタッフさんの笑顔、とっても、すてきなのです。

もう!!!とびっきりの笑顔なのです。😊

見てるほうも、なんだか、うれしくなってくるのです。

アザラシがどれだけ失敗しても、スタッフさんの笑顔で許せる。もちろん、愛くるしい動物たちのかわいさで失敗しても、笑いで済みます。しかし、スタッフさんの対応も大きいのです。

これは、お客様との対応にも似ています。


お客様から、クレーム受ける整体師は、います。

その理由は、たいてい、気持ちを乗せていないのです。

施術に。会話に。応対に。

もし、クレームを受けたとしても、整体師の対応しだいで、お客様の満足度を下げずに、済みます。下げるどころか、信用感はグッと上がることにつながります。

体を良くしようと、精一杯の気持ちで施術をしているのか。

お客様がクレームを起こすのは、ほとんどの場合、整体師の対応に問題あり。

気持ちを乗せて、施術にも、会話にも、お客様に接することですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?