見出し画像

お金を頂くことに罪悪感のある整体師

「お客様からお金をいただくことに、罪悪感を感じることあります。大したことをしていないのに。。と思うことがあります」

と、昨日、生徒さんからありました。

同じように感じる施術者は、意外と多いですよ。お金を受け取ることに、抵抗あるのですね。

ポイントは、これです。

「大したことしていない」は、本当?


ちょっと、おもしろい有名な話あります。うろ覚えですが。

Aさんが、車に乗っていました。走っていると、急に動かなくなりました。

車屋さんに、持っていきました。

職人は、ハンマーを持って、1回、叩きました。

車は、すぐに、ブウーーーン!と動き出しました。

職人は、10万円の請求をしました。

Aさんは、言いました。「たった、1回叩いた、だけじゃないか。高くないか?」

職人は、言いました。

「どこを叩いたら直るか。知るために、たくさんの時間とお金を使ってきました。お客様は、一瞬で、それを手に入れました。高いですか?」

Aさんは、喜んでお金を払いました。

いかがですか?^^

あなたも、技術を学ぶために、たくさんの時間やお金を使って、勉強したはずです。スクールに通ったり、セミナーを受講したり、本、DVD、動画を見たりなど、どれかで学んで、相当な時間を費やしてきたはず。

あなたに取れば、それらは楽しい時間だったとしても、お客様の身になれば、とてもありがたいのです。なぜなら、先ほどの車屋の話しと同じですね。

お客様は一瞬で、手に入れられるからです。


自身の提供している価値を、自覚することですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?