なんとなく調子がわるかったけど、ランニングとビールと鶏レバーに助けてもらう。

2021.6.22(火) 昨日の会社は息苦しかった 会社に行くのは5日ぶり 人間関係のせいではないと思う 僕のマスクはウレタンマスク 不織布のそれよりマスクとしての効果は劣るらしいが 息をしやすいところが気に入って使っている 昨日はそのマスクをとても息苦しく感じた 同僚に「息苦しくない?」と聞い…

世界(地域も含む)の料理66/197セネガル🇸🇳

世界(地域も含む)の料理 66/197   66カ国目 セネガル🇸🇳 本日の料理 セネガル料理  ヤッサギナール(鶏肉のマスタード煮込み) 材料 鶏むね肉 200g 1口サイズ 玉ねぎ 1/2個 粗みじん切り  じゃがいも 1個 いちょう切り 人参 1/2本 いちょう切り オリーブオイル 大さじ1 マスター…

野菜たっぷり!!ちょー簡単肉ピーマン[たぬき飯]

こんにちわ!!たぬき飯です。 今回は、「肉ピーマン」を作りました。 肉ピーマンって焼くときにピーマンとお肉が外れますよね。 外れにくくする焼き方があるのです。今回は、美味しい作り方を伝授します 材料1、餃子の餡 ピーマン一個約40g  ※詰めるお肉はこの記事参考にお願いします。『…

Recipe|6月のフィンランドレシピ 〈白身魚、新じゃがとアスパラの包み焼き〉

フィンランド出身のフードコーディネーター・ヨハンナさんに聞く、季節のフィンランドレシピ。今月は、フィンランドでは今の時期、サマーハウスで家族や友人と過ごす時によく食べるという、旬の食材を活かした料理をご紹介します。 ●kalaa, uusia perunoita ja parsaa nyytissä(白身魚、新じゃがと…

フェンネル香るトビウオのエスカベッシュ

トビウオが魚屋に並ぶ季節になりました。 暖流に乗って北上するトビウオは、ちょうど6-7月頃、富山あたりでもとれるようになります。 東京にいたときは、スーパーでトビウオなんか見なかったけれど、富山では普通に売っております。 さて、このトビウオ、わが家ではよく南蛮漬けにするのですが、ち…

あると便利!お手軽パンチェッタ

ここ数年よく作るようになったのが、パンチェッタ。 といっても、本格的でなものではなく、3日でできちゃうパンチェッタ風な塩豚ちゃん。 料理教室 Classe di cucina ‘Felicico’を主宰されている、三谷智佐子さんに教えてもらったレシピを自分なりにアレンジして作っています。 そのまま焼いても…

紅油(ホンユー)辛さより香りを重視したラー油の作り方※本格的なヤツです!

四川料理の定番「紅油(ホンユー)」ご存知ですか? 中国語で紅油は広い意味ではラー油全般として使われますが、 四川では「味つけ」という意味でも使われます。 例えば「紅油」で水餃子を味つけする場合、 ラー油とニンニクを加えて、塩、醤油などの調味料で塩分を調整し、 砂糖をたっぷりと入れ…

食べきれなかった、冷蔵庫に残ってるバゲットで作ったよ(^^♪

焼きたてのパンを買ってきたけど、食べきれずに余ってしまい、翌日に食べようと思っていたのに、バタバタして気づいたときにはカチカチに・・・そんな経験はありませんか? 今回は我が家でバゲットが余ってしまい、「どうしようかな~?」と思っていた時に思いついたレシピになります。 その名も「残…

香辣脆油辣椒って知ってますか?その使い方とは?

正式名 香辣脆油辣椒(シャンラーツィユーラージャオ) 老干媽は、中華人民共和国貴州省で生産される調味料のブランドであり、その製造企業。 豆豉やピーナッツなどを用いた具入りラー油などが知られる。 1996年に陶華碧(タオ・ホァビ)によって製造が始められ、翌1997年に会社組織となった。 同…

中国の家庭料理にプルドポーク??

プルドポークってご存じですか? プルドポークとは豚の肩肉に低温でじっくり火を通し、細かくほぐしてソースで和えた料理。 アメリカ南部のテネシー州メンフィスやノースカロライナ州の代表的なバーベキュー料理とされる。 本来は野外で長時間燻して作るが、屋内でスロークッカーを用いて蒸し煮にす…