見出し画像

【甘酸っぱく、みずみずしい!夏に最適な冷やし和えもの】ミニトマトとタコの梅肉おろし和え

トマトとタコ、というイタリアン的な組み合わせをなんとか和の和えものに、とつくった一品です。甘酸っぱい梅肉だれにさっぱりと大根おろしと大葉を加えて、みずみずしく夏らしい和えものに仕上がりました。
「和えたて」もしくは「和えたて」からすこしだけ味が馴染んだ状態がおいしいのが和えもの、ですが、こちらは冷蔵庫で30分ほど冷やして味をよく馴染ませてからいただくと抜群に美味しいです。
ミニトマトは最初、皮を湯剥きしてみましたが、しない方がよかったので
皮はそのままでOK!いくつか美味しくつくるためのコツがありますので、
是非参考になさってみてくださいね!

お気に入りのガラスの中鉢に装ってみました。
和えものは小鉢、中鉢、大鉢、
どれを使ってもいいですね♪
ちなみにこの中鉢は
東京の学芸大学のyuyujinという
うつわ屋さんで購入したものです。

◾️材料

ここから先は

731字 / 7画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,528件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?