見出し画像

後から入れる

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近感じた事を
書いていきます。


僕ね、最近ほぼ毎日
自炊をしているんですね。

自分だけの力だったら
なかなか上手くいかないので

ネットでレシピを調べたり
雑誌を読んだり
色々しているんですけど

レシピの書かれ方って
様々でね
すごく詳しく書かれているものも
あれば

もうこんな事は
細かく書く必要無いよね
って感じで

かなり省略されているものも
あるんですね。

これ以上書いたら
くどいし

わざわざ書く必要無いでしょ
これを読む人はこのくらい
わかるでしょ
という意図があって
省くというのは理解できるんですけど

僕はね、
理由とかまで
書いた方が良いと思うんですよ。

例えばね、
後から入れる
という工程って
料理してたら何度も出てきますよね

水菜を最後にさっと煮る
とか

カボチャは煮崩れしないように
最後に入れる
とか

この調味料は
最初に入れると香りが飛ぶから
最後に
とか

ありますよね色々

これってね、
なぜ後に入れるのか
理由を説明してくれている時も
あるんですけど

全く説明されてない時も
あるんですよ。

した方が良いと思うんですね
絶対に

なぜなら
誰が読むかわからないから


めちゃくちゃ料理に
精通している人には
標準を合わせなくて
良いと思うんですよ。

初心者からしたら
なぜ最後に入れるのか
よくわからないでしょ

僕は、なぜか
わからない時も

ある程度おとなしく
従った方が良いな
という気持ちで
従いますけど

最初に入れても
最後に入れても
一緒やろ
という乱暴な気持ちで
従わない人も
いると思いますし

最後に入れるよりも
最初に入れた方が
味が染み込むのでは?
という考えのもと

良かれと思って
先に入れる人も
いるでしょうし

もっと細かいところで
言えば
カップ麺とかでも
そうだと思うんですよ

こっちのスープは先に

こっちの粉は
あとで
とかあるでしょ

あれって
麺のほぐれやすさとか
色々理由があると思うんですけど

こっちは面倒臭いから
カップ麺作っとんねん
そんなもん一緒に入れても
そんな味変わらんやろ!
って乱暴な感じで
入れちゃう人いると思うんですよ。

色んな人がいるわけですから
もっと詳細書いて欲しいですね


ではまた明日


今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊