見出し画像

大根の葉がいっぱい・・・「どうする?」②〜大根シリーズ#2

家の庭で植えた大根を30本収穫して、どうしようかと迷い、大根の葉をどのように消費したのかを書きたいと思います。①のつづきです。色々な料理を作ってみました。


大根の葉のお好み焼き

子供向け ★ ☆ ☆
大人向け ★ ★ ★

大根の葉のお好み焼き

お好み焼き粉に混ぜたら合うかな?っていう思いで、作ってみました。大根の葉だけをお好み焼き粉に混ぜたので、案外とあっさりした味になりました。つけるタレはマヨネーズポン酢がよく合いました。また、お好み焼の定番のマヨネーズソースもおすすめです。

簡単な作り方

  1. 大根の葉を洗って、みじん切りにします

  2. ボウルにお好み焼き粉と水を入れて、混ぜます

  3. 2に1の大根の葉と卵を入れて、全体に混ざるようにかき混ぜます

  4. フライパンに油をひき、3を入れて広げて焼きます

  5. 両面がきつね色になるまで焼いて、完成です

大根の葉の消費量

大根2本分の大根の葉
大根の葉だけでお好み焼きを作ったので、たくさんの大根の葉を消費できました。5枚くらい作れたので、たくさん作れば、もっとたくさんの大根の葉を消費できます。

大根の葉入りたまごチャーハン

子供向け ★ ★ ★
大人向け ★ ★ ★

大根の葉入りたまごチャーハン

たまごチャーハンに大根の葉を入れて作ってみました。大根の葉がチャーハンに合うのか半信半疑でしたが、入れて作ってみると、意外と大根の葉の苦みが気にならず、味に深みが増した感じになりました。苦さをあまり感じないので、子供にもおすすめです。味付けはシンプルに塩・こしょう・しょうゆだけです。

簡単な作り方

  1. 大根の葉をみじん切りにします

  2. ベーコンを小さく切ります

  3. フライパンに油をひいて、2のベーコンを入れて、火が通るまで炒めます

  4. 3に1の大根の葉を入れて、しんなりするまで炒めます

  5. ご飯を入れて、全体に混ざるように炒めます

  6. 塩・こしょうで味をつけます

  7. たまごを溶き、6に回し入れて、全体に混ざるように炒めます

  8. 7にしょうゆを少量入れて、全体に混ぜて炒めて、完成です

大根の葉の消費量

大根1本分の大根の葉
どんぶり4杯分のご飯の量に対しての大根の葉の量です。大根の葉とご飯の量のバランスがちょうどいい具合いでした。

鶏肉と大根の葉の炊き込みご飯

子供向け ★ ☆ ☆
大人向け ★ ☆ ☆

鶏肉と大根の葉の炊き込みご飯

鶏肉の炊き込みご飯の材料に大根の葉を加えて、土鍋で炊きました。大根の葉を入れると、鶏肉の脂をあまり感じないくらい、あっさりした炊き込みご飯になりました。大根の葉は炊くと、水分が多いのか少ししっとりとした感じになりました。しっとり感があるので、炊き込みご飯というより雑炊に近い感じがして、味の好みが分かれるような気がします。私個人の意見としては、大根の葉なしの鶏肉の炊き込みご飯のほうが好みです。

簡単な作り方

  1. 鶏肉を一口大に切ります

  2. 大根の葉をみじん切りにします

  3. うすあげを油抜きをして、2cmくらいの大きさに切ります

  4. 土鍋に研いだ米を入れて、酒・しょうゆを加えて、メモリまで水を入れます

  5. 4に昆布・鶏肉・うすあげ・大根の葉を入れて、火にかけます

  6. 沸騰したら、とろ火にして15分くらい炊きます

  7. 火を止めて、10分くらいそのまま蒸らして、完成です

大根の消費量

大根1本分の大根の葉
大根の葉を大根1本分の量を入れて作ったので、半分くらいにすれば、おいしくできたのかもしれないです。まだまだ改良の余地はありそうです。

大根の葉の浅漬け

子供向け ☆ ☆ ☆
大人向け ★ ★ ★

大根の葉の浅漬け

大根の葉を漬物にしました。シンプルに塩だけで漬けました。大根の葉のシャキシャキ感と塩加減がちょうどよかったです。ご飯のお供に、お茶漬けにしても合います。このメニューはメジャーなので、心配することなく作れました。塩加減はお好みに合わせて調節できます。

簡単な作り方

  1. 大根の葉を洗います

  2. 大根の葉をみじん切りにします

  3. 2をボウルに入れて、塩をふりかけ、全体に混ぜます

  4. 20分くらいすると、汁が出てくるので、絞って、完成です

大根の葉の消費量

大根2本分の大根の葉
冷蔵保存で1週間くらい日持ちするので、多めに作りました。

大根の葉入りたまご焼き

子供向け ★ ★ ★
大人向け ★ ★ ★

大根の葉入りたまご焼き

大根の葉の浅漬けをたまごに混ぜて、焼きました。たまごの味付けはなしで、大根の浅漬けの塩味だけで、たまご焼きの味がしっかりつきました。浅漬けを入れたので、大根の葉のシャキシャキ感がしっとりしたたまご焼きに混ざって、歯ごたえのあるたまご焼きができました。

簡単な作り方

  1. まずは大根の葉の浅漬けを作ります

  2. 溶いた卵に1の大根の葉の浅漬けを適量入れて、全体にかき混ぜます

  3. フライパンに油をひき、2を広げて入れます

  4. 底面に焼き目がついたら、端から丸めていきます

  5. 3→4を繰り返しして、完成です

大根の葉の消費量

大根1本分の大根の葉
たまご焼きの分量によって、使える量がまちまちです。4人分のたまご焼きを作れば、大根1本分の大根の葉を使いました。

大根の葉とたまごのお吸い物

子供向け ★ ★ ★
大人向け ★ ★ ★

大根の葉とたまごのお吸い物

大根の葉はお味噌汁に合うので、お吸い物にも合うかな?と考えて、作ってみました。具材が大根の葉だけでは、物足りない感じがしたので、たまごを入れました。たまごを入れたことで、格段とおいしくなりました。

簡単な作り方

  1. 大根の葉をみじん切りにします

  2. お鍋に水を入れて、沸騰させます

  3. 2に1の大根の葉を入れて、大根の葉がしんなりするまで、ゆでます

  4. 3に白だし・しょうゆを入れて味付けをします

  5. 4が再び沸騰したら、溶いたたまごを流し入れます

  6. たまごが軽く固まったら、完成です

大根の葉の消費量

大根1本分の大根の葉
大根の1本分の大根の葉を入れて作りましたが、大根の葉を多く入れても、味が変わらなそうなので、もう少し多めに使えそうです。

大根の葉入りおかゆ

子供向け ★ ★ ☆
大人向け ★ ★ ★

大根の葉入りおかゆ

おかゆに大根の葉を入れました。大根の葉にあらかじめ塩をまぶしておき、その塩味だけ作りましたが、ちょうどいいやさしい味のおかゆができました。食べやすいので、食欲のない時にはぴったりです。

簡単な作り方

  1. 大根の葉を洗って、みじん切りにします

  2. 1に塩をふりけて、10分くらいそのままおきます

  3. 2の水分をしぼります

  4. 鍋に炊いたご飯と水を入れて、火にかけます

  5. 4が沸騰したら2を入れて、ふたをして弱火で10分くらい加熱します

  6. 火を止め、そのまま10分くらい蒸らして、できあがり

大根の葉の消費量

大根1本分の大根の葉
どんぶり2杯分のご飯を入れて作りました。大根の葉をたくさん入れてもおいしくできます。

大根の葉をどれだけ消費できたのか?

  • 大根の葉入りそぼろチャーハン     大根2本分の大根の葉×3回

  • 大根の葉餃子             大根1本分の大根の葉

  • 大根の葉とちくわのピリ辛炒め     大根1本分の大根の葉

  • 大根の葉のお味噌汁          大根3本分の大根の葉×2回

  • 鮭と大根の葉の炊き込みご飯      大根1本分の大根の葉   

  • 大根の葉と大根のポタージュ      大根1本分の大根の葉の半分×2回

  • 大根の葉のじゃこ炒め入りおにぎり   大根1本分の大根の葉

  • 大根の葉のお好み焼き         大根2本分の大根の葉×2回

  • 大根の葉入りたまごチャーハン     大根1本分の大根の葉

  • 鶏肉と大根の葉の炊き込みご飯     大根1本分の大根の葉

  • 大根の葉の浅漬け           大根2本分の大根の葉

  • 大根の葉入りたまご焼き        大根1本分の大根の葉

  • 大根の葉とたまごのお吸い物      大根1本分の大根の葉×2回

  • 大根の葉入りおかゆ          大根1本分の大根の葉×2回

結論

大根の葉を全部消費できました。毎日、大根の葉の料理でしたが、飽きることなく食べられました。
来年も、また大根を植えたいと思います。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?