【短編小説】 昼も夜もハムちゃんは大活躍!

ぼちぼち寝ようかな。

夜になるにつれて、わたしの可愛いハムスターのハムちゃんはやる気マンマン。

ひまわりの種を殻を割っては、高速で口中へ収納していって「本物はどれだ?」みたいに、頬袋と本物の顔が同じ大きさになっていく。

大丈夫、わたしは食べないから、ごゆっくり。

電気を消して、ベッドに入った。

カリカリカリ、パキッ、カリカリカリ・・・・

ハムちゃんは、まだまだ蓄える気マンマンみたい。

もっとみる
嬉しくてにんまりです!

五歳

朝顔の種ものわかるころに歯の抜けて

コーヒーの 豆を忘れて 濾す白湯や
1

種の買いかた、保存のしかた

だいぶ涼しくなりました。
毎年夏になると、車内で子供が熱中症になった不幸な出来事がニュースになります。

種を車の中に置きっぱなしにしたことはありますか。
種も生き物です。夏に車内に放置すると、高温でダメになると思ってください。

種によくないのは温度だけではありません。湿度が高すぎると、カビが生えたり、種が発芽してしまったりしてダメになることがあります。
買った種をまいて芽が出ない時は、不良品?

もっとみる
ゴボウの種です

四つ葉のクローバーの種の箱を開けてみた

タキイ種苗のキャンペーンに当選した「四つ葉のクローバー」のパッケージを開けてみました。中身は何が入っているのかというお話。

今日から stand.fm の配信も noteで直接聴くことができるようになりました。

タキイ種苗 しあわせの四つ葉のクローバー
https://amzn.to/3kH0d92

:::

BGM:月の影
作曲:ハタモトシンイチ

もっとみる
スキをありがとうございます。
26

秋分 - しゅうぶん - 年度の中じまい。春にまいた種の経過を振り返ろう

二十四節気通信。

2020年9月22日〜10月7日までは秋分です。

吹く風から冷たさを感じ、空には鱗雲が並び、いよいよ秋らしくなってまいりました。私は毎年、この時期になると切ない気持ちになるのですが、それはきっと、春から育ててきた熱が去ってゆくからなのでしょう。

自分を支えてくれるものに対して感謝するお彼岸

秋分には春分と同様に、彼岸の期間があります。
仏教では、西には生死の海を渡って到達

もっとみる
また頑張ってつくるね!
1

毎日の🍀ありがとう🍀はハグみたい

こんばんは。ichiです。

フォロー、スキありがとうございます。とても嬉しいです(*‘∀‘)本当に感謝しています‼こんなネガティブな内容を読んで下さる方達がいるとは感激以外ありません。

🍀『ありがとうございます』🍀

最近、病気について職場でも少しづつ話す様になってきました。隠すのに限界があるのと、体調の都合でお休みする事で、周りに迷惑を掛けているのに、何も言わないのは失礼だと思ったからで

もっとみる

未来に種をまく、ということ。

コスモスの種をまいたら、コスモスが咲く。
愛の種をまいたら、愛の花が咲く。
憎しみの種をまいたら、憎しみの花が咲く。
すごく、シンプルな仕組み。

いま見ている世界は、過去にまいてきた種が育った結果。

これから、どこに、どんな種をまいていこうか。
どんな花を、未来に咲かせようか。

ありがとうございます♪
20