【Bar S 】episode27 種だけ欲しいの!

リカを連れて来たのは、ケンとタツヤのふたり。近所のバーで、ひとりで呑んでいた女性をナンパしてきたのだ。

リカはビジネスの通訳の仕事をしている、英語が堪能な帰国子女。32歳。身長162センチすらっとした体型で、綺麗なお姉さんといった感じ。

始めはケンの方が積極的に狙っていたが、明らかにリカはタツヤの方がタイプのようだった。

リカが店に通うようになり、レギュラーメンバーとなってからは、連休などに

もっとみる
ビックリした? 幸せの白ヘビ君だよ!
25

立秋からは暑いんです

宣言は早めにしないと!です。秋なのに暑いってどうよ!?みたいな事は毎度あるけど、
暦の変更はないようで以前試みたようですが反対くらってそのままらしいです(・・;)

昔の表札がそのまま使われて、
でも有ればあったで
ずれている事が分かる為の表札になる😅

二十四節気は中国伝来の季節区分です。
逆にズレている事を基準にして感じ知る事多いです。誰かが言った後なら言える!みたいな。…何もないところから

もっとみる

園芸の趣味?!が増えました

熊本の友人から、
三つ葉の種がたくさん届きました。

これをプランターに植えようと思います。

ダイソーで園芸用品を買い集めました。

植えたあと、
毎日、水やりをするらしいので
新たな趣味が一つ増える予感。

最近、植物と縁があるなあ。
なんだか、
癒されます。

もっとみる
うれしいです!ありがとう!
6

045. 種を育む色とりどりの世界

一日一描。

本当は次、木のシリーズを描きたいと思っていたのですが、種についてもうちょっと描きたいなという気分だったので引き続き、種の世界を書いてみました。

↓前回の種についてはこちら。

そうしたらちょっとした絵本のようになりました^^
絵本を描きたい、というのが「一日一描」をはじめた衝動の一つでもあるし、長年の夢でもあるから嬉しい。

毎日毎日、小さなモチーフを紡ぐ中で、ある瞬間一つの大きな

もっとみる
ありがとう♫
3

種まきの大切さ

種を蒔くことはとても大切なことだ。

え!!種? 作物を育てるための種じゃありませんよ。

才能を開花させるための種のことです。

才能を開花させるには、今まで興味がなかった分野に挑戦すると良いかもしれません。

もしかしたら、ずばぬけた才能と出会えるかも。

種は日々、植えないと育ちません。

どんな人でも一つは神様から与えられた、とっておきの種があるはず。

自分には何もないとあきらめないで。

もっとみる
ぜひ、フォローもお願いします😆😆😆
2

043. 発芽と花火 - 火シリーズ5

一日一描。

火シリーズ最後は、発芽。

燃えるから、萌えるへ。

昨日花火を描いていて、「こうやって内側にためた熱を外側へ放出させるように花って咲くんだな」と思い、花を咲かせるときだけでなく、植物の芽吹きの時もおんなじだなぁと気づきました。

それからずっと発芽に関するブログを読みあさっていて、もやし屋さんのブログで面白い言葉を発見しました。それは「発芽熱」。

もやしの種子が発芽する時は大量の

もっとみる
今日もいい日でありますように
2

SEED

こんにちは!
今日は、実は奥が深いタネのお話をしたいと思いますー。

早速、野菜の種は大きく分けてF1種(交配種)と固定種に分けられます。

F1種(交配種)
現在、スーパーやホームセンターなどで一般的に多く出回っている野菜の多くはF1種(Filial 1 hybrid)と言います。
この種は、それぞれ違う品種の親同士を掛け合わせた交配種のことです。
それぞれの親の優れた形質を受け継ぐ現象(雑種強

もっとみる

謎の種、届いたら開封せず郵便局へ 日本郵便が注意喚起

不審な植物の種のようなものが入った国際郵便が各地に届いている問題で、日本郵便は4日、注文した覚えがない郵便物が届いた場合には、開封せずに近くの郵便局に届け出るようホームページで注意喚起した。