まさこ

言葉を紡ぐことは人生を紡ぐこと。波紋のように風紋のように、ぜんぶ過ぎ去ったあとに残るものは、言葉だけなのかもしれない。ツイッターはこちら→https://twitter.com/masa22bluemoon 占いはこちら→https://rera-moon.com/

田植え

妹の住む山奥に田植えをしに行った。 子供の習い事などでタイミングがなかなか合わず、久しぶりの田植え。 私の通っていた小学校では田植えの授業があって、少人数の小学校…

30分で書くショートストーリーVol.4

30分で書くショートストーリー。 今回は『転がり落ちた』で始めることに。 あとで手直ししました。30分内で仕上げるのは難しいです。 【百度参り】 転がり落ちた。 と思っ…

愛なんて

最近、「愛される」とか「愛する」とかいうのが何だか妙だなと思えてきた。 愛する行動、愛する言動。 愛を理由にしたものは全部、最上級なのだろうか。 愛するが故の、と…

ハハコグサ

散歩をしているとたくさんの花に出会う。 ハハコグサがたくさん咲いている。母子草とも書くこの花の名前の由来を昔どこかで読んだような気がする。 内容は覚えていないけれ…

初夏のハーモニー

山菜の季節はそろそろ終わるだろうか。 家の前の雑木林にわらびが生えているのが見える。 実家にいたころはよく採りに行った。 わらび、ぜんまい、タラの芽。 おばあちゃん…

振動の先に

家の外から漏れてくる音を聞くのが好きになった。 静かな場所に住んでいるので、もともといろんな音が聞こえやすい。 赤ちゃんの泣き声、子供の遊ぶ声、食卓を囲む声。 あ…