見出し画像

いちばん

いちばん、やらなくていいことほど、やりたくなる。
書くっていうことなんだけどね。
優先順位、低いのよ。
別に求められてないし、締め切りないし。
しんどいし、果てしないし。
でも、わたしの真ん中にあるんだよねぇ。
なんでかわからんけども。
いちばん無意味なことに、意味があるって
なんて贅沢なことなんだろうなぁ。
なんて豊かなことだろう。

パートから帰る電車の中で、ちょうど夕陽が沈んでいく。
電車から見る夕陽は、ときどき建物に遮られながら映画みたいに流れていく。
まだ、書けそうにないなぁと思いながら、わたしは膝に置いたかばんを抱える。
焦るし、不甲斐ない。
でも仕方ないとも思えない。
何とも未熟。

#エッセイ #コラム #仕事 #夕陽 #小説

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。