見出し画像

種子と鳥と。(エッセイ)

私の家の近くには、グラウンドの様になっている場所があるのだが、最近そこが何処かの会社かに購入されたらしく、雑草が伸びては枯れてを繰り返していたグラウンドは、あっという間に綺麗になり、こざっぱりとした。

そんなこざっぱりとしたグラウンドに、今まで雑草に隠れていて見えなかった鳥たちが、落ちている種やご飯を食べに、ついばんでいる姿が顕(あらわ)になった。


……けれど、何か思ってたよりも鳥がやって来る数が、こざっぱりした今の方が多く感じるのは気のせいだろうか……?

何か、多く感じる。

チュン、チュン、チュン、チュン鳴いている数が、多い様に感じる。

「………気のせいだよね」

「というか、鳥たちは何を食べているんだろう?やっぱり種?…何にも地面に落ちてるの見えないけれど(笑)」

一体グラウンドの地面には、どんなものが落ちているのだろう。

けれど、1つ分かるのは、種と鳥の関係は、win-winだということ。

鳥たちは種を食べる。

その鳥たちが啄んだ種は、やがて鳥の排出物として外に出される。

良くも悪くも地面という地上に落ち、またそこから芽を出していくのだ。

種は、鳥に食べられる事で、自分では辿り着けない場所へと、鳥を通じて運んで貰っている。

持ちつ、持たれつ。

何というか、とても綺麗な循環の様に感じる。

そうやって、生きて、育んで、繋いで来たのだろうと思う。

人とは違う。

そんな、種と鳥の関係。

まっさらになったグラウンドを見ながら
こんな事を思った私なのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?