見出し画像

グリーンシェード・続

 ゴーヤのグリーンシェードの話をしていたら、
「そういえば」
と、種の袋を出してきた。
 もう遅いんじゃないかと一致しつつも、撒かないのもかわいそうだでも一致、現在、ゼリーのカップに新聞紙を千切った苗床で、育苗している。

種は2種類

 そうそう、昨日は、あまりの暑さに室外機に同情して、すだれを買ってきた。百均で禁断の三百円、という贅沢な一品。なにせ、180センチもあるのだから。うちは階上なので、屋根の上に室外機がある。昔ベランダ(実態は洗濯物干場)だったので、トタン屋根の部分があり、たいそう熱々になるのだ。昔は木の物干し場だったから、案外と涼しく、憩いの場だったのに・・・金具が腐って危ない、ということで撤去したという。
 室外機の上にランタン釣り(うちではハテナという)を2つ打って、だらんと垂らしたら、30センチくらい屋根にかかって、
「風が吹いても大丈夫だろう」
となった。ありがとう。

 妄想の中では、このトタン屋根に植物が這って、ガーデンが出現するはずなのだ。例えば、モッコウバラとか。
 まずは、この種の芽出しを成功させて、来年の野望を育てよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?