見出し画像

【短編】スイカの日

 ぷぷぷっと口から黒い粒を出す。行儀が悪いってママに叱られそうだけど、でもこれもスイカの正しい楽しみ方の一つなんじゃないかなぁと思ってる。おばーちゃんだってニコニコ笑ってそうそうその調子って言ってくれるんだし、いいよね。

 夏休みに入って、塾もないし、でもママ達は仕事があるし、一日家で留守番もできるけど一人じゃ心配だからって、先に田舎のおばーちゃんとこに遊びに行きなさいって言われたのが一昨日。なにそれいきなりどういう事?チカちゃんとかユリちゃんと遊ぼうって約束したのにって言ったらお盆より後にして、それまでママ忙しいからって言われて、泣く泣く連絡してドタキャンした。二人は笑って許してくれたけど、なによりあたしが悲しい。
 でも、一人じゃどうにもできない歳なのは解ってるから、ママのいう事は絶対だし、家で一人で留守番もできない訳じゃないけど、ここんところの色々をテレビで聞いてると怖いなって思うのも本当だから、おばーちゃんとおじーちゃんと一緒にいるのはホッとしてる。
 それに、田舎だと色々のんびりできるから、気が抜けたっていうのもあるのかも。

 おばーちゃんがくれた麦わら帽子を被って、畑のお手入れをして。
 水をまくついでに自分が水びっしょりになって、ケタケタ笑って。
 冷たい麦茶を飲みながら、窓を明け放した広い和室で風が通るのを感じたり。
 うん、実は結構満喫してる。採れたての野菜もすっごい美味しいしね。都会のスーパーで買うのと全然違うの。トマトとかすっごく甘いし、きゅうりはシャキシャキ。ぜんぜんしなしなしてないのよ。とうもろこしなんてなんでこんなに甘いの!?ってびっくりして、お昼ご飯食べたあとのおやつだったのに丸まる一本食べちゃった。何あれ、ほんとすっごいの。
 毎年遊びに来てるけど、こんなに長くおばーちゃん達と過ごすのって無かったから、色々びっくりもしてるけど、それよりも楽しいが多い気がしてる。
 今食べてるスイカもそう。こんなおっきいまんま食べるなんてしたことなかったし。半円状に切られたスイカは丸ままの8分の1もある。えっこんなに食べていいの?って聞いたら好きなだけおあがりって言われてどうしよう食べきれるかなってじっくり見ちゃった。
 それに食べる場所も。てっきりテーブルに座ってスプーンとかフォークで食べるのかと思ったら、縁側に行きなって。どういうこと?って聞いちゃったよ。そこに座って、種は庭に飛ばしたらいいよって言うんだもん。でもねでもね、すっごく美味しいし、楽しいの。塩をかけるのは家でもやってたけど、家で食べるよりも、何倍も甘く感じちゃう。

 甘いだけじゃない、すっごい幸せ。

 ……でも、ちょっぴり寂しい。

 早くママたちが来ないかなって。
 お盆になったら来るって言ってたから、そしたらみんなでスイカもトマトもとうもろこしもきゅうりも食べられるかな。
 おばーちゃんに聞いたら、そしたら一緒に畑のお世話して、美味しいお野菜と果物を出してあげようって言われたから、オッケーがんばるって返事したの。
 あたしがお世話したし収穫したんだよって言ったらママもパパもびっくりするかな。すごいねって褒めてもらえるかな。美味しいねってみんなで食べられるかな。きっと美味しいよね?
 スイカも、こうやって、お庭に向けて種を飛ばしながら食べても、叱られない、かな?ついつい口から出ちゃってたみたいで、おばーちゃんが隣で笑ってた。だいじょうぶよぉ、ママもむかーしはおんなじように食べてたんだからって。
 なぁんだそっか。それなら大丈夫だねって言って、また手に持ったスイカを大きく一口かじりとる。種を噛まないようにするのが結構難しいとか、遠くまで飛ばすのも難しいとか、おばーちゃんちに来ないと知らなかった。
 うん、来てよかったかも。
 ママもパパも、早くおいでよ。待ってるね。


 本日は「スイカの日」だそうです。今日は何の日~毎日が記念日~様より。
 古き良き日本の田舎の風景、という感じで思い描いてみました。今年はあまりにも暑いため、日中の昼日中には難しいでしょうが、それでも夕方過ぎには実現可能でしょうか。縁側に座って、大きなスイカの一切れにかぶりつき、庭に向かってたねを飛ばす。楽しいし美味しいし、笑顔があふれる時間じゃないかなと。
 田舎というか、畑から収穫したばかりのお野菜ってすっごく甘いんですよね。卸やスーパーを経る事で時間が経過することを鑑みて収穫された者たちと違って、完熟してから収穫できるからと聞きました。それに、とうもろこしは収穫してからは時間が命だとも。収穫したらそこからどんどんと甘味が失われていくそうで、一分一秒でも早く茹でた方が良いんだそうですよ。ご近所の方にもらったり、実家の畑でとれたものを、母がすぐに茹でてくれていたので、いつでもとても甘いとうもろこしを毎日のようにおやつで食べていました。懐かしいなぁ。
 今年の夏はあまりにも暑すぎる日々ですが、少しでも楽しい部分を楽しんで夏を満喫したいですね。

小説を書く力になります、ありがとうございます!トイ達を気に入ってくださると嬉しいです✨