はじめてのオーガニックコットン

こんにちは、あめです。

この前、(記憶にあるうちでは)はじめてオーガニックコットンの肌着を購入しました。

今まではユニクロのエアリズムを長年着ていたのですが、もう5年以上は着続けていたので肌着を新調しました。衣類は長く着続けるタイプなので、オーガニックコットンは気になっていましたが、なかなか機会がありませんでした。

で、この機会にと!

着心地はとても良いです!肌に寄り添う感じがしてとても心

もっとみる
スキありがとうございます!うれしいです♡
4

600字で綴る④

8月に入り猛暑が続く。関東地方では最高気温36度を記録したという。熱中症警報アラートが鳴り響く中、人は屋内に居所を移すが、屋内でも安心するべからず。新たな危険はスマホの中に潜む。ネット販売に関する消費トラブルが相次いでいるという。北九州市消費生活センターによると、2020年4月から7月までの3ヶ月間で北九州市内の健康食品に関する消費トラブル相談件数は約180件。注目すべきはその被害者の内訳で、若者

もっとみる

スマホの充電の消費の速さに困ってる方🖐

みなさん、こんにちは(^O^)
現在沖縄旅行をこんなご時世ですが満喫してるハマショーです😀
例の病気にはかからないよう気をつけます(・・;
さて、そんな最中で紹介するこんな記事はこちら👇
『スマホの消費電力を最大22%減らせる技術の商用化成功をSamsung Displayが発表』
https://gigazine.net/news/20200812-samsung-display-adapt

もっとみる
拡散よろしく👍

お金の使い方

お金に関する本を読んでいると、よくお金の使い方には3種類あるということが書かれている。それは「浪費」「消費」「投資」である。どの本も推奨してるのは「投資」だ。

投資と聞いてお金持ちがすることだと思い浮かべる人はまだ多いかもしれない。けれど、投資というのは未来に向けてお金を使うことだと考えを改めて欲しい。その意味は幅広く、不動産投資や株などはもちろん、投資には自己投資というジャンルもある。

投資

もっとみる

動物の革を使うこと

Sakuです。

バッグを買うにあたり、本革か合皮か迷ったとき。

革製品は食肉の副産物なのか?

だから革製品を買っても問題なしなのか?

という疑問があり、調べてみた。

まず日本の革製品のブランドの中には「食用に使われた残りを活用するのだから、むしろエコだ」という主張があった。彼らは食肉加工で残った皮を活用し、職人が責任と誇りを持って加工・管理している様子を公開している。

たしかに、日本国

もっとみる
ありがとう(#^^#)
4

30年の空白ひしひしと 商業捕鯨再開から1年 消費拡大と人材確保課題

IWC(国際捕鯨委員会)の脱退に伴い日本は昨年7月、31年ぶりに商業捕鯨を再開した。それから1年が過ぎ、捕鯨基地となっている石巻市鮎川浜を中心に新鮮な生の鯨肉が流通し、需要も増えている。観光資源である鯨の博物館「おしかホエールランド」の誘客と共に鯨食文化の普及が今後の課題。鯨肉になじみの薄い若い世代を含め、食育などを通じたアピールと消費拡大の鍵となる。【渡邊裕紀】

 昨年7月の商業捕鯨再開時は、

もっとみる

貯金について

小学生の娘が夏休みの宿題にとりかかっている。
図工の自由課題は貯金箱の作成、もしくは絵画だ。

 貯金箱を作る娘に思わず、貯金しているとお金は少しずつ減るよ、と言った。将来インフレが起こって物の値段が上がる可能性があるのに金利がほとんどつかないからだ。

 私もお金は貯金するもの、という教育を受けてきた。こうやって小さい時から学校教育で、お金は貯金するもの、頭に植え付けられている。

 私は大学後

もっとみる

🌿オーガニック 野菜を選ぶように物を選ぶ

.
一目惚れして購入してしまったカレースプーンwithスプーンレスト
🍛
かわいいのです。
そしてデザインがとっても気が利いてるのです。
.
口に入れ易くて、そして微妙に調整されたカーブがちゃんと親指の位置を誘導してくれて、持ちやすいのです。
.
それでね、これ日本製なんです。
スプーンレストはベトナム製です。
.
.
🍛
先日のこと。
友人が「お気に入りのブランドのシルク下着の購入ボタンを押

もっとみる
.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.
1

どちらか一方でなく、両方を見てみると視野が2倍に広がる

便利だからついつい活用してしまうネット通販。あれもこれも買いにいくのがめんどうだったり重かったりするとワンクリックでかなり重宝。
送料無料な物もかなりあるし、一見良いことだらけに感じてしまうけど、以前こんなことがあった。
興味はそこまでないとはいえ、増税になる前に前倒しで日用品を買おうと思い、amazonギフト券残高があったから注文した。ティッシュ5個入り。
ネットで頼む時は、頼む数が多いほど割安

もっとみる
スキありがとうございます!

コンテンツ消費における『解像度』の格差

※2019年1月に書いたものをnoteに移植したものです。

どんなコンテンツを消費するときでも、
受け手が持っている2つのフィルターがその消費の満足度を規定する。

1つ目が受け手の『解像度フィルター』であり、
2つ目が受け手の『価値観フィルター』である。

『解像度フィルター』とは、
コンテンツを消費するときに受け手がインプットできる粒度の細かさを規定する。

『価値観フィルター』とは、
コン

もっとみる