見出し画像

夏野菜のおいしい季節

 年中出回ってはいるものの、夏野菜がおいしく、かつ安く手に入れられる季節になってきました。

 夏野菜は、全部好きなのですが、この時期食べたくなるのが茄子です。子どもの頃は、たいして好きでもなかったのですが、大人になってから茄子のおいしさに気づいたのです。

 オレンジページの茄子特集をパラパラ読んで美味しそうと思ったレシピのひとつ。でも、詳細をちゃんと覚えられなくて、なんとなくこんな感じだったかなと作ってみました。

 茄子の梅ぽん酢がけです。素揚げした茄子に大葉とみょうがもたっぷりのせました。

 薬味は子どもの頃苦手でしたが、今はないと物足りないです。大人になると味覚は変わりますね。

 夏だけではないのですが、梅干しを使う味付けもとても好きで、よく料理に使います。さっぱりしていて、食欲がわきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?