見出し画像

【枝豆好きの全ての人におすすめしたい】蒸し茄子のずんだ和え


これから枝豆が美味しい季節になりますね♪
枝豆大好きなので、夏はほぼ毎日食卓に並びます。
「ずんだ」とはすり潰した枝豆のこと。山形のずんだ餅が有名なのではないでしょうか。
「ずんだ和え」はこのずんだを和え衣にした和えものです。色々な地域で「茄子のずんだ和え」が郷土料理としてあるようですが、ほとんど茄子の皮つきで和えてあり、皮の紫とずんだの翠色のコンビになっています。
もちろん、それはそれでとても美味しいのですが、私は皮をむいて合わせる方が好きです。
茄子の柔らかさをより感じられ、トロッとした茄子がずんだに絡む感じがたまりません。
美しい綺麗な翠色の合わせも好きな理由です。

◉蒸し茄子のずんだ和え

【材料】

ここから先は

1,074字 / 4画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?