見出し画像

【トマト嫌いたちに食べてもらいたいほどの絶品】トマトの白和え

「トマトの白和え?」と思う方も大勢いらっしゃるかもしれません。実は以前白和えにしてみたときは「イマイチ」だったのですが、今回はとっても美味しく出来て大好きになってしまいました。赤と白のコントラストが美しい「トマトの白和え」。その作り方を書きたいと思います。

私はトマトが好きで(お野菜はすべて好きですが)。たまに行くスパニッシュのお店でグリーントマトというグリーンで小振りなトマトにオリーブオイルと岩塩をかけた一皿があり、それもお気に入り。完熟トマトは生でも加熱してトマトソースにしてもとてもおいしいと思っています。
ところが、私の周りの男性(友人女性の旦那さんたちが多い)たちはなぜかトマト嫌いが多く、彼らが言うには「加熱してあればまだ食べられるけど、生のトマトは苦手」というのですよね。


そんな彼らのトマト嫌いを克服させたいなどとおこがましいのとは言いませんが、それでもこのトマトの白和えは是非食べてみてほしいと思うのです。トマトからかなり水分が出るので、その対策と、それとは別にある食材をほんの少し加えたことが大正解でした。
自分で言うのも恥ずかしいですが、家庭料理の域を超えてお料理屋さんでいただくような美味しさでした。


【トマトの白和え】

友人からいただいた、海を思わせるような
ブルーのガラスの小鉢が素敵


◾️材料

ここから先は

1,057字 / 9画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?