見出し画像

(料理レシピ)キーマカレー

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)

お家で手軽に作れるキーマカレーです。
インドは牛さんと豚さんがアウトなことが多いのですが。
ここは日本なので、お好きなひき肉をお使いいただけたらと思います。
ご参考になりましたら嬉しいです。


材料

(2人分)

  • サフランライスかターメリックライス(白米でも)……1合分

  • オリーブオイル(サラダ油などでも)……大さじ1

  • みじん切り玉ねぎ……1/2個分

  • お好きなひき肉……200グラムぐらい

  • 白ワイン……大さじ1

  • カレー粉……大さじ1と1/2

  • チューブにんにく……2センチ

  • チューブしょうが……2センチ

  • トマトピューレ……大さじ2から

  • お塩……少々

  • こしょう……少々

  • バター……10グラム

  • (あれば)みじん切りパセリ(乾燥でも)……適量

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切り玉ねぎをしんなりと炒める。

  2. ひき肉を加えて、ほろほろになるように炒める。

  3. 白ワインを入れて、甘い香りがするまで煮詰める。

  4. カレー粉、チューブにんにく、チューブしょうがを入れて、混ぜて全体に行き渡らせる。

  5. トマトピューレを入れて(味を見ながら)、しっかり火が通ったらお塩とこしょうで味を整える。

  6. バターを落として溶けたらカレーは完成。

  7. お皿にサフランライス(白米でも)を平らに乗せ、(6)をライスの上にこんもりと盛って、(あれば)みじん切りパセリ(乾燥でも)を振ってできあがり。

インドのカレーにはバターが合いますね。

・トマトピューレはトマトを3倍に濃縮したもの。トマト水煮のように煮詰めんでええので、簡単に作れます。
お味を見ながら作ってください。酸味が苦手な方は控えめでええと思います。
が、入れんとカレーにはならんので、必須ですよ。

・盛り付けは、インド風にしたいのであれば、ライスとカレー別々に盛り付けたらなんだかそれっぽくなる気がします。
一般的なカレーライスのように盛ってもええと思いますし。

がんばります!( ̄∇ ̄*)