見出し画像

体と心にしみる味 大根の雑炊をつくる


SNSで料理研究家の人たちをフォローしていると

美味しそうなレシピがじゃんじゃんTLに流れてくる

今日みた大根の雑炊

お肌にたいへん良いらしい


しばらく雑炊って作ってなかったので

SNSのレシピを参考にして作ってみました


まずは水700mlほどをティファールで沸騰させてお鍋に

大根の先っぽのほう1/3をカット

それを半分に切って片方をいちょう切りに

もう片方を大根おろしにします


いちょう切りの大根とお米はお茶碗2杯分くらいをお鍋に

コトコト煮込みましょう


味つけはお味噌を約30g

今回はシャンタン適量とごま油で中華風にしました

が、雑炊はやっぱり薄味が良いですね

基本はお味噌だけの方が好みでした

食べる直前に青のりをパラパラかけたら風味良し


最後に溶き卵1個分とおろし大根を入れて完成です

めちゃくちゃ簡単

日本人のソウルフード


雑炊ってしみますよね

全身にしみる

そして食べた後もしばらく体がぽかぽかする

雑炊って体調不良の時に食べるものってイメージがありますが

ふだんから食べても美味しいし元気になる

こんなに全身にしみるとは思っていなかった、優しいお味です


焼き鮭が余っていたのでレンチンしてほぐして

雑炊と一緒に食べました

これまたいい感じの塩味が効いてうまい


季節柄、野菜サラダも副菜に用意していましたが

雑炊で満たされて手をつけられませんでした


結局2杯お代わりして満腹

こんなに福福した気持ちになるとは思いませんでした

かんたん美味しい福福レシピです






わが家はほぼ毎日自炊派。いろいろなメーカーを試しましたがティファールがいちばん使いやすくて長持ち。10年以上前に6点セットを買って今も使えてます。いちばんよく使う26cmのフライパンだけコーティングが取れてきたのでティファールのパン2代目を迎えました。交換したパンにも新しく購入した卵焼き用パンにも取手が共通して使えて収納スッキリのお気に入りです。


毎日は使わないんだけどあったら本当に便利な一台。おもにおろし用によく使います。あと餃子のタネ。これ一台で手作り餃子をお好みの具材で作れて本当に美味しい。一度つかうと部品3つを洗うのがやや手間に感じます。あと思った以上にコンパクト。餃子のタネづくりのときは具材の入れ替え回数は多め。でも少人数のご家庭にちょうどいいサイズ。コンパクトな分場所も取らないし洗いやすい。5年は使っていると思うけど故障しらずでタフです。


7/16からプライムセールですよ!
プライム会員なら参加必須です。

プライム会員は全員こちらに参加を。
ギフトカードを5,000円以上購入すると、購入後35日以内に、500ポイントプレゼントのキャンペーン。


10人に1人が最大5万ポイント当たるスタンプラリー

  1. プライムデーポイントアップエントリー

  2. Prime対象商品を2千円買う (Amazonギフト[配送タイプ]でOK!)

  3. Amazon Music Primeを聴く (無料)

  4. Prime Videoを観る (無料)

  5. Prime Readingを読む (無料)


1年以内にKindle Unlimited (電子書籍)の無料お試しをしましたが、さすがのプライムセール、今回は3ヶ月無料対象でした。以前に無料お試しをされた方もぜひチェックを。


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,189件

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。