拝啓 早炊きコース様

炊飯器の早炊きコースに頼り切って生きている。お米を炊くよりも、常備菜を作ったり、野菜を茹でる(蒸す)のにフル活用している。

 野菜をたくさん食べたいけれど、仕事や他の用事で調理に時間をかけられない。もっと丁寧に調理した方が、栄養価を高く残したまま、見た目も美しく、味もおいしくできるのだろうけれど、とにかくスピードだけ重視する。

①常備菜系
 切り干し大根、おからの煮物などを週末に大量に作ってい

もっとみる
お読みいただけて嬉しいです♪ありがとうございます!
6

2019年、#買ってよかったもの

2018年、ホットクックと有賀薫さんのスープで私の料理事情が大きく変わりました。週末、ホットクックで作り置きしておき、毎日有賀薫さんのスープを作ることで毎日のご飯の負担度が激減。何よりも大きかったのは最高185まであった夫の血圧か調子のいい時は140台まで下がったこと。野菜をたっぷりとる、有賀薫さんのスープの効果が大きいと思います。

 2019年、ツイッターでフォロワーさんが炊飯器でおかずを作っ

もっとみる

最近覚えた手抜きパン

手が温かい人向けレシピかも? 失敗の無い分量ですが備忘録的な感じなので味は保障できませぬぞ~。私はハーブソルトで捏ね捏ねしてます。

●ボウルひとつで手ごねパン

[材 料]
・強力粉……300グラム
・ 水 ……180cc
・バター……20グラム(溶かしバターとか油なら水と合わせて200ccで)
・ 塩 ……小さじ1
・砂 糖……大さじ1(精製糖じゃないほうが好きだなー)
・ドライイースト……小

もっとみる
♡♡♡テンション♡マックス♡♡♡
5

知りたいのは「なんでそうなるの?」……だけど、レシピは教えてくれない《頭の悪いレシピをばおひとつ》

鶏の手羽元を、軟骨まで、つるん、ときもちよくはずれるまで煮込んだら、夫がハマってしまいました。

 最初は、五百蔵の「手羽元のおでん食べたい」というわがままからのスタートでしたが、よほど気に入ったらしく、翌日追加のひとパック、それ食べてすんだら、さらに追加で巨大なパック(15本くらい入っていた)を、

 ババーーーン!

 と買ってきて、同じ煮汁で何回も何本も手羽元を煮たものだから……最終的には、

もっとみる
えへっ!(*˘︶˘*)
7

野望は「丁寧なごはんを手抜きして作る」こと《頭の悪いレシピをばひとつ》

お料理についてのマガジン↓のタイトルを改めました。

 以前は「頭の悪いレシピ」と銘打っていましたが、続けるうちになにかちがう、という気持ちになり、どう変えるか今年中ずっと悩んでいました。
 とにかく、「丁寧」と「手抜き」という世間では対立してとらえられがちな概念を両立させたかったんですが、うまい言い回しが出てこなかったんです……が、やっと神様が降りてきました。

 

・◇・◇・◇・

 

 

もっとみる
noteにひろがれ!スキスキの輪ッ!(≧▽≦)
7

なんのへんてつもない白菜の重蒸しこそ奥深い 《頭の悪いレシピをばひとつ》

11月にはいってから急に寒いし、豚肉食べたいし、野菜もたっぷり食べたいし、白菜はひとたま転がっているし(台所に)……というわけで、白菜の重蒸しをつくりました。

 フライパンに白菜のくきを敷いて、豚肉をひろげて、また白菜を敷いて、豚肉をひろげて、最後に白菜の葉っぱをのせて、ちょっとだけ水を入れて、ふたをして、焦げないように火加減だけは気をつけて、蒸し煮しただけ。
 めんどくさいからだしの素とか塩と

もっとみる
感謝!3000スキを超えました!(≧▽≦)
13