見出し画像

味付けは自由自在‼️自分で作る甘辛油揚げ♪

休日の食事は、簡単にすませたい。
だけど、バランスは整ったものが食べたい。
この一見矛盾するような思いを実現すべく、ネットでリサーチして考えた、今夜の献立。
何が出来上がったのか。そして、そのお味は?
わが家の夕食をご紹介します♪

メインメニュー
◉キツネ🦊うどん
本当に簡単に作りたかった
だし汁は、白だしを使用。
メーカー推奨の比率で、うどん用の汁を
白だしとお水で作る。
そこにうどんをイン。
少し煮込んで、どんぶりに取り分ける。

さて、今夜のうどんのメインの中のメインは
自家製の油揚げの甘辛煮。
と言いつつも、そんなに難しくない。
①熱湯に油揚げをイン。10秒したら、お湯を切る。
②水50cc、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1.5
を入れて5分ほど煮る。途中でひっくり返すことにより満遍なく味を染み込ませる

さきほどのうどんの上に、自家製油揚げの甘辛煮。そしてスーパーで買ったワカメを少し添えていただく。


サブメニュー
◉手羽元で作る『味ぽん』さっぱり煮
ミツカンのレシピ通りに作る。
①手羽元の水気を拭き取り、鍋に並べる
②水200cc、味ぽん200ccを入れて、蓋をして、中火で15分ほど煮る。火加減を調整しないと吹きこぼれるので注意。
あとは、お皿に取り分け完成。

きつねうどんと手羽元の二品。
うどんは唐辛子を振りかけると
味変して更に美味しく。

ポイントしては
二品とも材料を仕込んでしまえば
後は時間経過を見定めるのみ。
そして油揚げは
砂糖の分量を自分で調整できるので
甘いものが好みな人は大さじ2くらいにしてもいいかも。今夜は、私もそのように。
個人的は美味しかったし、妻も美味し😄と言ってくれたが、子どもからは『ちょっと甘い過ぎていらない』との反応が。
万人からの称賛を得るのは難しいな。。。。
また一つレシピを試し、経験を増やしたのでした👍

◉◉日記として◉◉
今日は近所のコミュニティセンターで
スカーフの染め物教室があり
子ども二人と友人ファミリーと参加。
子どもたちも楽しい時間を過ごせたようで
充実の休日となった。
教室を主催してくれた、染め物屋の若大将に感謝🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?