見出し画像

No26 ハルちゃんのレシピ その12 サバの照り焼きと 市販のちらし寿司の素を使った手抜き焼きサバ寿司

『う~ん 焼きサバずしを作ろうと思ってるんですけどね 皮を破らないようにきれいに焼くのが難しかったら思いきって出来合いのサバの照り焼きを使ってもいいと思うんですよそれから市販のちらし寿司の素を使って 美味しいサバ寿司を作ってみるとか・・・今回はそんな手抜きレシピです。』

ハルちゃんの一口メモ
・サバの照り焼きの味は みそ味でも醤油味でも OK
・サバには 既に味がついているので すし飯の味はちょっと控えめにしておくといいでしょう 

材料:
米     3合
ちらし寿司の素 1袋(1.5合用)
サバの照り焼き  4切れ

作り方:
・サバの骨を抜いておく
・焚きあがったご飯3合にちらし寿司の素1袋(1.5合用)を混ぜておく
・ラップを広げて サバの皮目を下にして 身からはみ出さないように 上にご飯を載せてキュッと押さえる。
・もう一枚ラップを用意して巻きすのようにして巻きながら形を整える
・キャンディー包みのように端をねじっておく
・しっかり巻いてそのまま 冷蔵庫で1時間
ラップを巻いたまま切って形を崩さないようにする
・ラップをはがして 並べて 完成

『わ~ 美味しい おいしい 最高だね!』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?