見出し画像

365日後に育休復帰する父(6日目):お食い初め

 待ちに待ったお食い初め。だというのに、過去一激しい夜泣きで1時間おきに起こされ、更にはたまーに発動する不眠が襲いかかり、5時まで一睡もできない始末。

 朝のミルクを妻に任せ、9時半くらいまで寝かせてもらいました。感謝。

○お食い初め

 お食い初めというとどちらかの実家で行うイメージがありましたが、妻がお店を見つけそこで行うことに。

 赤飯や鯛、歯固めの石などがセットになったコースがあり、大人用には懐石料理を注文。

 女の子のお食い初めは、参加女性の中で年長者が行うということで、私の母がその大役を担うことに。福岡からはるばる来た甲斐がありましたね。

 赤飯→お吸い物→おかず(石)、のサイクルを5回くらい繰り返して儀式終了。お店の美味しい料理に舌鼓を打ちました。

○手抜き夕食

 一昨日に野菜室を空にしたため、ロクに食材がない我が家。かといって一仕事終えた今日は買い物に行く気力もありません。

 そこで妻が「塩昆布ツナパスタ作るよ」と一声。パスタ麺を茹でて和えるだけですが、これがまた美味いんです。

 しかし、パスタ麺が一束しかないという誤算。そこで私が明太うどんを作ることに。

 冷凍うどんをチンして、チューブバターと明太子を混ぜるだけ。5分でできる手抜き料理ですが味は確かです。

 そんなこんなでうどんとパスタという、第2エンゲル係数爆高の夕食に。美味しくいただきました。

○終わりに

 娘が生まれて初めて親戚が集まる祝事。

 自分は福岡、妻は栃木に実家があるので、簡単に集まれる距離ではないですが、こうやってみんなでわいわいできるのはいいですね。

 まだまだ両家のじじばばのお世話になりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?