節約!作り置き保存する|焼肉のタレで超簡単なオニオンソース作り方

節約ごっこは楽しい。
貧乏じゃなくても。
でも、節約できる人は頭が良い。
何故なら逆算できるから。

私はしばしば食材をダメにしてしまいます。
「食費を節約したくて、安い時に野菜を買っておきたいけれど保存できない…」
「つい買ってしまったけれど使いきれない…」
「コストコで安く大量に買った食品を腐らせたくないし…」
「大家族じゃないのに買いすぎた…」
と、買ってから後悔します。

そんな体験を踏ま

もっとみる

【コンロ使わないもん】シロカの電気圧力鍋でゆで豚

本日。

 ランチを兼ねて家を出て、延々とリアル自転車で脚力を鍛えていた(わけではないが、結果的にそうなった)。

 電動アシスト付き自転車に乗っていたカナメは、汗もかいていない。悔しい。

 うっかりアウトドアで童心にかえり、涼しげに坂をスイスイと進むカナメの後ろから、50代後半に突入した私が立ち漕ぎで逆襲をかける。遠くに見える次なる坂に照準をあてて減速した私に、カナメが絡んでくる。

カナメ「

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
1

決意表明。「サバイバル離乳食」の伝道師になります。

こんばんは。相変わらずの気まぐれ更新です。

突然ですが、私、「サバイバル離乳食」の伝道師を目指すことにします。
偶然に、私の講座の内容が「サバイバル離乳食」であることを認識し、ちょっと方向性を示したいなと思った次第です。

「サバイバル離乳食」とは?

「余裕が無くてもできる」「特別な準備が無くてもできる」が合言葉の離乳食です。一般的には「取り分け離乳食」と呼ばれていますが、その実施方法について

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます(*^o^*)
1

レンジで完成!ダイソーで揃う時短簡単料理グッズ!

自炊が苦手な男性、多いと思います。
せっかくのテレワーク期間、家でだらだら仕事するのでは無く、時間を有効活用して自炊に挑戦して見ませんか?
本日は自炊が楽になるダイソーで揃う便利グッズを紹介したいと思います!

明日も投稿頑張れる!
6

DAISOのレンジで簡単だし巻きたまご作ってみました!

こんばんは!😊
昨日つぶやいたのですが、コメントをくださったhirobotさん、Yuri Hasegawaさんありがとうございます😊💕お待たせいたしました❣️
スキをくださったみなさまもありがとうございます😊💕
レンジで簡単だし巻きたまご(DAISOで見つけました)を作ってみました😆ご報告いたしますね❣️

▲こんな袋に入ってます。DAISOで探してやっと見つけた時、私にはキラキラ✨し

もっとみる
嬉しすぎです!
38

やりすぎ時短料理は長時間労働を助長する~“一億総ガマン大会社会”閉会のすすめ~

時短料理、人気ですよね。

無駄を省くのが好きな日本人に合っているのかもしれません。Kaizenという言葉は海外の一部で通用するくらいですから。

でもひとつ、疑問があります

削減すべきは、家事時間より労働時間

ただでさえ働きすぎなんだから、本来時短すべきは労働時間では?

妻が家事労働に終われる最大の原因は、夫の仕事で帰りが遅くて人手が足りないこと(夫も料理をすべき、家にいても何もやらない夫

もっとみる
ありがとうございます! またお越しくださいませ!
5

ミーミーさん✨のジップロックのサラダチキンを作ってみました!

ミーミーさん✨が私のサラダチキンを話題にしてくださいました❣️🤣嬉しい❣️

他の材料がちょうどなかったそうで、代わりにジップロックで作るサラダチキンを作られ、教えてくださいました!

私も作りたい衝動を抑えられなくなり😆💖💦ミーミーさん✨レシピを参考に、昨夜冷凍むね肉を入れているビニール袋に塩麹と黒胡椒を入れてまぶし、冷蔵庫に入れました。

今朝見ると柔らかく解凍されていたので、フォーク

もっとみる
嬉しいです!
37

【コンロ使わないもん】シロカの電気圧力鍋で割包を蒸す

うちの母は、父が台湾駐在だった時期に帯同して住んでいたので、台湾料理が得意である。母が中国語を習っていた台湾人の先生(といっても私と同世代なので、母から見ると娘くらいの年齢差があるのだが)とは未だにマブダチ状態である。そのマブダチ先生のご母堂様に直々に習った台湾粽は絶品で、今でも定期的に作ってくれる。その粽が美味しすぎて、台湾に行く度にその味を求めて食べ歩くのだが、未だに巡り合えていない。つまり私

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
4

重ね煮の魅力〜料理の苦痛から解放〜

最近やたらインスタに料理の写真をアップしている私。決して料理好きなわけじゃないし、料理上手でもない。なんでそんなにアップしているのか?それは、私と同じように料理が得意でもないし、どちらかというと苦痛と思っているけど、自分や家族のために、体に良くて、美味しいものをちゃんと作らなきゃ!って思ってる人に、少しでも楽になれる方法があるよ、と伝えられたらな、って思って。

5月は、外出自粛だったし、毎日家族

もっとみる
良い一日を〜♪
6