一種類の完璧な食事を求めなくてもよい

こんにちは。センケイです。

一方では電子レンジの手間さえ惜しく、グミキャンディーのように即座に手づかみで食べられるものが欲しいと思う自分がいます。・・・①

他方、こないだ勉強会で題材にした『分解の哲学』などを読んでいると、そうだよな、食事の過程は大事にしないといけないよな、とも思います。・・・②

このように、矛盾する考えを葛藤として抱えそうになったとき、しかし、特に矛盾してもないよな、と思い

もっとみる

子育てガジェット通信:スマートリモコン編

こんばんは、あずき(夫)です。

先日、こんな記事を書きましたが↓、スマートリモコンを買い足しまして。

しかもこれまで使っていたのと違うメーカーのを買ったので、違いだとかも含めて書いてみようと思います。

スマートリモコンとは

エアコン、テレビ、照明、など、赤外線のリモコンを使う機器であればだいたい動かせるようになる機械。Wi-Fiにつないで、スマートフォン経由で操作したり、スマートスピーカー

もっとみる
ありがとうございます!フォローもいただけると嬉しいです♡(妻)
2

蒸籠の魅力を感じた日

先日念願の蒸籠デビューしました。

購入したのは永籠(ヨンロン)の深型 竹せいろ(大 25.4cm)

永籠の蒸篭は金具を使っていないので見た目がすっきり。日常的に使用している22㎝の皿がすっぽり入るサイズ感にも惹かれました。

初めての料理は一段目に蒸し茄子、二段目にねぎと椎茸の豚バラ重ね蒸し。茄子のピーラーで剥いた皮も一緒に蒸しました。

湯を沸騰させてから蒸篭を乗せて、強火で15分待つだけで

もっとみる

経験から学ぶ(冷凍庫収納編)

おはようございます♪
久々に休み取って、今日は子どもたちを送り出しました。

なので、ゆっくりテレビを見ていたところ
「冷凍庫をスッキリさせる方法」が紹介されていました。

結論から言うとポイントは『立てて片付ける』。

私、昔は探し物しまくっていました。いつからか、置き場所を決めると探し物にかける時間が減ることに気付いて、一応片付けはできるようになり、冷凍庫のごちゃごちゃ感と掘り起こすのがイヤで

もっとみる
ありがとう♡
1

お出かけのプラン作りは1分で!行きたい場所をスワイプするだけでプランは作れる

これを知ってるとお出かけプランを決めるのがグッと時短になる機能を紹介していきます。今回は、「プラン作成機能がすごいんです編」。

マップ機能がすごいんです編はこちら

今度の休日は気になってたあの場所に行きたいな。ついでに近くのカフェでランチしたいな。そんなとき、周辺に何があるかわからないから、知らない土地の情報を調べたり、カフェを探したり、プランを決めるのは結構大変ですよね。

Sassyは、そ

もっとみる
ありがとう!どんなお出かけにしようかなぁ
15

家事を減らして休む方法

今回の発作が出る前後から色々予定が沢山入っており、
やることが盛りだくさんだったせいなのか、
理由はよくわかりませんが、1カ月以上何らかの症状が
ずっと続いています。

(症状が重かったのか、自分の体の状態を気にかける時間が
 以前より長いことのどっちが理由か分かりませんが)

とりあえず何にしても休息は必要なので、
どうやったら効率よく、家事を片付けるかを考えました。

まとめ

しないといけな

もっとみる
幸せです。
14

ビタミンD〜ちょっとしたことで栄養価アップ!きのこを陽に当ててみよう〜チョイ干しきのこのススメ

そろそろ夏も近づいてきて、日差しが強い日も増えてきましたね。6月〜7月は晴れていれば一年で一番紫外線の多い時期です。
日焼けやシミなど、紫外線の害は色々ありますので、紫外線対策、しっかりしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
ひと昔前までは外遊びで真っ黒に焼けたこどもをたくさん見かけたものですが、最近は男の子でも日焼け止めを塗ったりする時代になりました。

ビタミンD不足のこどもが増えてい

もっとみる

家の中の選択肢を減らすためにしていること

子供が生まれる前と生まれた後では生活スタイルが大きく変わります。

とにかく忙しくて慌ただしい毎日を送ります。
なぜこんなに忙しいのかというと、
シンプルにこなさないといけないタスクが増えたからですね。

子育てに関する膨大なタスクが毎日襲ってくる。

それだけのタスクをこなすには、ルーティン化するしかなくて、
毎日毎日同じような作業を片付けていくという日々を過ごしてます。

自分の毎日のルーティ

もっとみる
有難うございます!
13

「出汁がいいけど面倒」そんなママにつゆの素!

・いいものを食べさせてあげたいけど、思いとは裏腹に面倒

・手軽に多くの品目を作りたい

離乳食作りの時、こんなこと考えませんか?

そこで頼もしいアイテム「つゆの素」ご紹介します。あくまでも個人的に良いと思った商品なので賛否両論あるかと思いますが、ご参考までに。

和風調味料「つゆの素」 海道物産

原材料名見ていただくと、予め食塩と砂糖は味のバランスを取るために配合されています。(ここが賛否両

もっとみる

地図アプリを開かなくても経路検索できる!行きたい場所はSassy1つでチェック!

こんにちは。Sassy編集部です。
これを知ってると行きたい場所のアクセス確認がグッと便利になる機能を紹介します。今回は、「マップ機能がすごいんです」編。

1.地図検索は不要!行きたい場所のアクセスがすくわかる

ネットを見てて、この場所行きたいなーと思った時、地図アプリを開けて検索、場所を確認。次はアクセス方法を確認。…この手順、面倒だと思ったことはありませんか?
この一連の流れ、Sassyな

もっとみる
ありがとうございます!いい1日になりますように
17