見出し画像

「セロリっておいしい?」~セロリを使って作りたいオススメ料理


セロリを食べてみる

この記事を書く私もセロリは苦手だった・・・

子供の頃にセロリを初めて食べ、食感・味が嫌な感じがして、親が作ってくれたサラダを残した記憶があります。それ以来、セロリに対して、苦手なイメージを持っていて、食べたいと思ったことがありませんでした。

アレルギーを経験して

私が42歳の時に、突然アレルギーになり、玉ねぎとネギが食べられなくなりました。ハンバーグや餃子が大好きだったため、ハンバーグや餃子を食べる時に玉ねぎやネギの代わりに入れてもおいしくなる食材がないかと探しました。それがきっかけで、セロリをまた食べてみることに…

セロリへのイメージの変化

今でも、セロリはそのままだと繊維が気になるので、食べるのはあまり好きではありません。
しかし、火を通すと、セロリから甘みが出て、やわらかい香りがして、独特なくせがなくなりました。私は大人になって、初めて火を通してセロリを食べ、セロリってこんなにおいしくなるのだと感動しました。

セロリを具材として

ハンバーグや餃子を作る時に具材として香味野菜を色々と試した結果、甘み・香り・味の面でマッチしたのはセロリだけでした。
それ以来、セロリを使い始めました。
あの料理にも合うかな?この料理の合うかな?と色々な料理にセロリを使ってみると、案外マッチする料理が多くて、よく使うようになりました。

セロリが売ってない…

スーパーではわずかなスペースにしか置かれていないことが多く、全く置かれていないこともあります。
セロリ料理を作ることが増え、セロリをもっとたくさん使いたいので、自分で栽培できないのかなと考えてみました。

自分で栽培してみる

セロリの苗を探して

1月頃にホームセンター等でセロリの苗が売っていないか探しました。
どこを探しても、苗が売っていない…
苗が売っていないので、種を探しました。
種から植えると、苗になるまで、うまく成長できるのか心配ですが、苗が売っていないので、仕方ありません。
しかし、種も売っていませんでした…
なぜ、セロリは種も苗も売ってないんだろう…

半年くらい近所のホームセンター等を探し続け、6月頃にやっと見つけました。
見つけたのはセロリの種ではなく、苗でした。
近所では、このホームセンター以外では置いてなかったので、やはり、セロリは需要が少ないのかなぁと思いました。

セロリの苗を植えてみる

セロリの苗を5本買ってきて、すぐに畑に苗を植えました。毎日水をやって、生育を管理していましたが、畑の場所は日当たりが良すぎて、夏の暑さに耐えられなかったのか、4本の苗は枯れてしまい、1本の苗だけがギリギリ枯れずにすみました。

セロリの収穫

夏が過ぎると、茎が太くなり、1本からたくさんのセロリが収穫できました。来年はもっとたくさんのセロリが収穫できるように、頑張りたいです。

セロリの種を採る

セロリがだんだんとうだちしてきて、茎が固くなり、花が咲きました。花が枯れた後に種ができ、乾燥するまで待ってから、種を採りました。1本の苗からかなりの量の種が採れました。

セロリの種から植える

7月頃に畑にセロリの種をまきました。しかし、いっこうに芽がでてきません。土との相性が合わなかったからなのか、2代目の種だからなのかと原因はよく分かりませんでした。

セロリをあきらめて

セロリの芽が出てこなかったので、あきらめて、その畑にきゅうりやトマトやししとうの苗を植えました。その後夏野菜は順調に実り、たくさん収穫できました。夏野菜が終わり、土を追加して、土をかき混ぜて、肥料を入れて、次は10月頃に大根の種を植えました。
大根も順調に成長して、1月から2月にかけて、たくさん収穫できました。その後土を追加して、かき混ぜて、肥料を入れて土壌を作りました。
このころには、セロリの種を植えたことはすっかり忘れていました。

たくさんの謎の芽

3月になり、あたたかい日が出てきました。すると、畑の畝の下の辺りから、なにかの芽が出てきました。土をかき混ぜたことで、色々なところからたくさんの芽が出てきました。
一番驚いたのは駐車場のコンクリートとコンクリートの間にタマリュウを植えてた場所から芽が出てきたことでした。

まさか

その芽が成長したことで、何の芽かが判明しました。
それはまさかの去年に種を植えたセロリでした。
種をまいてから9カ月…なぜ今頃になって芽がでてきたのかは不明です。
その芽は順調に大きくなって、たくさんのセロリを収穫できました。
収穫後、また種を採りました。
3月になって、またセロリの芽が出てきました。
サムネイルの写真は今年畑で育っているセロリの写真です。現在、花が咲いています。

セロリを使ったレシピ

セロリがたくさん収穫できたので、セロリを使った色々な料理を作りました。私がその時においしかったと思えるレシピを紹介したいと思います。セロリに対して、苦手なイメージを持たれている方も多いと思いますが、大人も子供もおいしく食べられるレシピなので、よかったら、是非試してみて下さい。

セロリハンバーグ

ハンバーグのタネによく使われる玉ねぎを使わずに、セロリを入れて作りました。セロリは玉ねぎと食感が似ているため、ハンバーグによくマッチしています。セロリは香りが強いですが、その香りが肉と合わさると、ちょうどいいアクセントになって、お肉があっさりといただけます。

【作り方】

  1. セロリをみじん切りにします

  2. ボウルに合いびき肉・セロリ・たまごを入れて混ぜ合わせ、混ざったらパン粉を加えてさらに混ぜ合わせて、その中に塩・こしょうを加えてさらに混ぜます

  3. 2のタネを15等分にして、手で空気を抜きながら、丸く丸めます

  4. フライパンに油をひき、3を入れて弱火でふたをして焼きます

  5. 焼き色がついたら、ひっくり返して反対側も焼きます

  6. 両面に焼い色がつくまで焼いて、完成です

セロリ餃子

豚ひき肉にセロリを入れて作りました。初めてセロリを入れた時はどんな味になるのか想像できませんでしたが、想像以上にセロリの甘みと風味が豚肉と合っていて、おいしかったです。餃子もあっさりとした味になり、いっきに何個も食べられました。
セロリ餃子にしそやキャベツを具材に入れるアレンジにもマッチするので、色々な味を楽しめます。

【作り方】

  1. セロリを洗って、みじん切りにします

  2. ボウルに豚ひき肉を入れて、その中にセロリを入れて混ぜ、おろししょうが・おろしにんにく・塩・こしょうを加えて、さらに混ぜ合わせます

  3. 2に片栗粉を入れて、混ぜれば、タネの完成です

  4. 餃子の皮のフチに指で水をつけて、皮の上に3のタネをおいて、タネがはみでないように、皮を合わせて包みます

  5. フライパンに油をひき、4を並べて入れて、中火で2~3分焼いて少し焼き目をつけてから、水を加えてふたをして焼きます

  6. フライパンの中の水がなくなったら、ふたを開けます

  7. 餃子に焼き色がつくまで焼いて、完成です

セロリ入りミートスパゲティ

定番のミートソースを作る材料で、玉ねぎの代わりにセロリを入れて作ってみたので、料理に合うかどうかが心配でしたが、セロリの甘みがいいアクセントになって、代替品というよりかは、セロリの風味がかえってくせになるような一品になりました。

【作り方】

  1. セロリをみじん切りにします

  2. にんじんをみじん切りにします

  3. 鍋に油をひき、豚ひき肉を入れて、肉に火が通るまで炒め、セロリ・にんじんを入れて、さらに炒めます

  4. 3にトマトの缶詰と水を入れて、さらに5分くらい煮ます

  5. 4にコンソメ・塩・こしょう・バターを入れて混ぜて、さらにケチャップを入れて、味を調整しながら、15分~20分煮込みます

  6. 鍋に七分目くらいの水を入れて沸騰させ、塩を加えてから、スパゲティを入れて7~8分ゆでます

  7. 器に6のスパゲティを入れて、その上から5のソースをかけて、完成です

セロリ入り野菜スープ

スタンダードの野菜スープにセロリを入れました。セロリにはビタミンが多く含まれているので、追加することで、栄養も多くとれます。セロリの独特の香りがベストなアクセントになり、野菜スープが香ばしくなりました。

【作り方】

  1. にんじんは1cm角くらいの大きさに切ります

  2. じゃがいもも1cm角くらいの大きさに切ります

  3. 大根も1cm角くらいの大きさに切ります

  4. セロリは少し粗めのみじん切りにします

  5. ウィンナーは斜め切りにします

  6. 鍋ににんじん・じゃがいも・大根・セロリを入れ、水を加えます

  7. 6の具がやわらかくなったら、コンソメの素を入れて溶かしてから、塩・こしょう・しょうゆで味付けします

  8. ウィンナーを入れて、ひと煮立ちさせて、完成です

セロリ入りたこ焼き

たこ焼きの具にネギを入れずに、セロリを入れました。ネギとセロリは食感が似ているので、セロリでもなんとかおいしくできるのではないかと思い、入れてみましたが、家族はセロリを入れたことに気がつかずに食べていました。セロリの独特な風味もなく、おいしくできました。

【作り方】

  1. たこを一口大に切ります

  2. セロリはみじん切りにします

  3. 紅しょうがを千切りにします

  4. ボウルにたこ焼き粉・卵・水を入れてかき混ぜます

  5. たこ焼き器に4を流し入れ、タコ・セロリ・紅しょうがを入れます

  6. 5を何度かひっくり返して、全体的に焼き色がつくまで焼きます

  7. お好みでソース・マヨネーズ・カツオ節・青のりをかけて、完成です

セロリ入りシュウマイ

スタンダードのシュウマイに入っているたまねぎを入れずに、代わりにセロリを入れて作りました。たまねぎが苦手な方やアレルギーの方でも、おいしくシュウマイを食べられる代替できる食材を探しました。セロリの茎の部分はたまねぎと食感が似ているので、同じような感覚で食べられます。セロリの香りもいいアクセントになって、おいしくいただけます。

【作り方】

  1. セロリをみじん切りにします

  2. ボウルに豚ひき肉とセロリを混ぜ合わせ、具が均等に混ざれば、しょうがを加えて混ぜ、塩・こしょうを加えて、混ぜ合わさったら、片栗粉を入れて混ぜます

  3. シュウマイの皮に2の具を入れます

  4. 鍋に蒸し器をセットして、底に水を入れ、その上にシュウマイを入れます

  5. 中火でふたをして、15分蒸して、完成です

  6. お好みで、からしとしょうゆを混ぜたタレをつけて、いただきます

セロリ入りピーマンの肉詰め

ピーマンの中に合いびき肉・セロリを混ぜたタネを入れて焼きました。ピーマンの苦みとセロリの風味がハンバーグの脂身といいバランスでマッチして、脂っこさをあまり感じないので、何個でもパクパク食べられます。

【作り方】

  1. ピーマンのへたとタネを取り除き、半分に切ります

  2. 1のピーマンに小麦粉をふりかけます

  3. セロリをみじん切りします

  4. ボウルに合いびき肉・セロリ・たまご・パン粉を入れて混ぜ合わせ、塩・こしょうを加えて、さらに混ぜ合わせます

  5. 2に4のタネを入れます

  6. フライパンに油をひき、5を入れて、弱火でふたをして焼きます

  7. 6がきつね色になったら、ひっくり返して、反対側もふたをして焼きます

  8. 7のピーマンに焼き色がついたら、完成です

まとめ

火を通すとセロリは本当においしかった。
セロリを通して、より自分で自家栽培するのが楽しみになり、また、料理のバリエーションも増えて、色々な経験ができました。
今はセロリのおいしさに取りつかれ、積極的にセロリを使って料理を作っています。セロリを使っておいしく食べられる料理はまだまだあると思うので、これからも探求して行きたいと思います。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?