すしログ

食べ歩きと料理を愛するブロガーです。食べログではTOPレビュアーの「辣油は飲み物」。 ①https://sushi-blog.com/https://sushi-blog.com/feast/
固定された記事

低温調理に役立つ、魚のタンパク質マニアックマニュアル ver.1

今回は専門的と言うかマニアックで、ちょっと堅苦しいかもしれません。ただ、魚の調理に関心のある方ならば、きっとご参考になるかと思います。なにせ、web上には魚の低温…

1年前

驚くほど上品!【低温調理式ブリ大根】のすゝめ

昨年10月にイナダで冬場のブリに向けて調理実験を行いました。 その結果、「ブリと低温調理は相性が良いのではないか」と予感しました。 ブリ料理って味付けがしっかりし…

11か月前

【イラのバター低温調理】しっとりジューシィに仕上がります!

吉池(東京の御徒町にある魚好きには広く知られたスーパー)に立ち寄ったところ、東京では珍しい魚「イラ」と遭遇しました。 この魚体を見て「さばきたい!」と思うかどうか…

1年前

知っていて損はない!魚の感染対策・食中毒予防の話

魚の低温調理を行うに当たり「どうすれば食中毒リスクを下げられるか?」が気になったので調べました。ただ、調理法と同様に肉と比べて情報が非常に少ない状況である事を実…

1年前

低温調理で新感覚!【よだれ鶏】ならぬ【よだれ鯛】

ここ数年で知名度が上がり、ファンも増えている四川料理【よだれ鶏】。 皆さまはご存知でしょうか? 中国語では「口水鸡(コウ・シュイ・ジー)」と書き、まさに「ヨダレが…

1年前

官能的な甘みと食感!白子の低温調理でベストの温度はこれだ!

11月下旬から12月にかけて出回り始め、濃厚な味で皆を笑顔にしてくれる冬の名物、真鱈の白子。 見た目はインパクトがちょっと強めですが、食材としては他に無い魅力があり…

1年前