見出し画像

パスタと一緒にゆでるもの

先日のこちら、一番ポピュラーないただき方は「パスタに和える」だろうと思う。


もうかれこれ25年になるが、本場リグーリア州ジェノバ出身の友人に、実家の定番だという食べ方を教わった。
パスタと一緒に小さめの角切りにしたじゃがいもを茹でるといいという。

じゃがいもからは独特の「だし」が出る。そのほっこりした香りとジェノヴェーゼソースが絶妙にマッチして驚いた。
さらにじゃがいもと相性のいいさやいんげんも一緒に茹でる人も多いと知ったが、いんげんには因縁がある(笑)こともあり、私はシンプルにじゃがいもだけという友人のご実家のやり方を踏襲している。
茹で汁を少し取り分けておいて、パスタとソースを和えるときに様子を見ながら加えるのがコツだ。しっかり混ぜると乳化してとろりとなる。

地域ごとに食には保守的なイタリア、リグーリア以外のイタリア人に出して「じゃがいも入れるの?」と不審な顔をされることもあったが、だいたいは好評だ。
機会があればぜひお試しを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?