見出し画像

カレー屋さんごっこ

最近はもっぱら、カレー作りにハマっています。
ルーを使わずに、カレー粉を使ったスパイスカレー作りです。

今回は、最近作ったスパイスカレーを4種類紹介し、カレー作りが楽しいということをお伝えできたらと思っています。
週1くらいのペースでカレーをコトコト煮込んでいるので、そろそろご近所さんからカレー屋さんを開いたのかと間違われるのではないかと懸念しています。
それか、あそこの娘さん、インド人の彼氏でも出来たのかしら!なんていう噂が流れかねません。
ということは置いておいて、参りましょう、カレーの世界へようこそ〜〜!!

①バターチキンカレー

バターの香りと、柔らかい鶏肉がたまらない、バターチキンカレーです。
玉ねぎを炒めている時からとてもいい匂いで、食欲が掻き立てられます。
生クリームも溶け込んでいるので、それはそれはとってもまろやか。
思っていたよりも簡単に出来上がり、私でもこんなに本格的なカレーが作れるんや…!と興奮したのを覚えています。
甘口で、小さい子でもおいしくペロリと食べられそうなカレーに仕上がりました。
バターとチキンで、美味しくないわけがないのよね〜〜!

②海老とココナッツミルクのカレー

見た目はほぼバターチキンカレーと一緒ですが、味は全然違います。
これを作るにあたって、ココナッツミルクというものを初めて買いました。
牛乳、豆乳はあるけど…あれ、無いなぁ…とスーパーの中をぐるぐると周って、中華料理コーナーにて発見しました。
作る時、恥ずかしながら初めて、海老の背わたをとるという体験をしました。
今までは冷凍のむき海老にお世話になっていたため、今回初めて、殻をとり、背わたを取るという作業を行ったというわけです。
つるりと綺麗に背わたが取れると、とても気持ちがいいですね!
味はもちろん、美味しかったです。
ココナッツミルクの優しい風味と、海老の美味さがとても合います。

③ポークカレー

豚肉、玉ねぎ、トマトのシンプルなカレーです。
これもとにかく美味しかった!!
福神漬けも用意すればよかったと後悔しました。
たくさんお肉が食べたい気分だったので、参考にしたレシピよりも多めに入れました。
たっぷりの豚肉で、みるみる活力が湧いてきそうなカレーです。
これにキノコとか、ナスとか入れてもうまいんだろうなと妄想が広がります。
これからの夏、暑くて食欲がなくなる日もあるでしょう。
そんな時、夏野菜とお肉たっぷりのカレーで元気をチャージしてみてはいかがでしょう。
そもそも、カレー粉の匂い自体が食欲をそそりますよね。

④サバ缶カレー

聞いたことはあるけれど、意外と作ったことがある人が少なそうな、サバ缶カレー。
知人にサバ缶を使ってカレーを作ったことを話すと、「え、サバ?!生臭くならないの…?」とビックリされました。
それが、全然生臭くないんです。
ポイントは生姜をケチらないで入れることです。
トマトの酸味と、スパイスの香り、そして生姜のおかげで、全く生臭くなることなく、サバの良いところだけが抽出されたカレーになるのです。
普段魚を食べる機会が少ない人や、サバ缶の食べ方にマンネリを感じている方に、ぜひ作ってみて欲しいカレーです。
普通に食べてもおいしくて栄養たっぷりのサバ缶を、あえてひと手間かけてカレーにする、それがまた、新たな味に出会えて楽しいのですよ。

さて、どうでしたでしょうか。
私はこれからも気が向いた時に、様々なカレーを作っていきたいと思っています。
次に興味があるのが、グリーンカレー、ほうれん草カレー、ポークビンダルーカレー、ビーフカレー、この辺りです。
あとは、ちょっと路線が変わりますがハヤシライスも作ってみたいなと…!
あとは、夏野菜をさっと揚げて、スープカレーに入れていただく、みたいなのも大いにアリです。

それにしても、学校給食で出たあのカレーは、どうしてあんなにもおいしかったんでしょう。
給食のおばちゃんたちの愛情か何かが入っているのか、とてもとてもおいしかった。
おかわり戦争も激しく、食べ盛りの男子たちはみんな、本気の表情でじゃんけんに参加していました。
そんな中私は、じゃんけんを横目で見ながら福神漬けをやたらとおかわりする渋い女子、という目で見られていましたとさ。

読んでくださりありがとうございました!
みなさまのお好きなカレーを、ぜひコメントで教えてください。
それでは、ナマステ〜〜!(さようなら)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?