詩は虹色
の色してる
夏風が
遠い記憶の
ページを捲る

Gerhard GellingerによるPixabayからの画像

スキどうも_(..)_

祖父との思い出

こんにちは、澤田です。

今回は少し思い出話を。
4年ほど前に肺がんで亡くなった、母方の祖父の話です。

祖父は、タバコやお酒が大好きでした。お医者さんに止められてどちらもやめましたが、時すでに遅し。
がんの摘出も、手術自体に耐えられない可能性があり、ただそのときを待つことになりました。祖父が亡くなる約2年前のことです。

当時まだ中学生だった私と妹にはそのことは伝えられず、亡くなる3ヶ月前になっ

もっとみる

クルマで作れる思い出

たまには思い出語りでもしてみよう
ponzuデスよ

僕が高校三年生から大学一回生の頃に付き合っていた女の子との思い出

なんで大学って「年生」から「回生」に言い方変えるんやろね

その子とはバイトの後輩として出会って
僕が高校三年生のころに付き合い始めました
相手は二つ下だったので高校一年生でした

僕は4月生まれなので割と早くクルマの免許を取れて
付き合い始める頃にはもうすでにクルマに乗ってい

もっとみる
喜びの舞を舞っております
2

初めてのバイト、初めての酒

誰にも見られたくないけど

誰かに聞いてほしい話がある。

初めてのバイトはカフェだった。

今思うと自営業ではめずらしい朝8時から夜12時まで開いているカフェだった。

記念すべき初出勤の日。

自転車で15分くらいのとこだったのだが、

引っ越してきてまだ1ヶ月。

当然道に迷った。それはそれは焦った。

20時出勤というちょっと遅めの時間。

ラスト0時まで4時間の勤務だ。

なんとか時間ギ

もっとみる
ぷるぷるプリン!
2

料理すること。

朝起きて朝ごはんをつくり、お弁当を用意して学校に行き、帰ってきてから晩ごはんを作る。
これは私の高校生の時、当たり前のことでした。

私の両親は共働きで、2人とも忙しそうな毎日でした。
なので、保育園の時も朝ごはんは自分で用意するものだと思っていました。
トーストで食パンを焼いて、ジャムやハチミツをぬって、牛乳と一緒に食べる。土日は父や姉と一緒にホットケーキを焼いたり、フルーチェを作ったり。

もっとみる

「おじいちゃん」を元気にするには”往年の名選手”が鍵!

向こう30年〜40年の間、「おじいちゃん」が元気になる方法がわかりました。

明確にわかりました。

おじいちゃんって、今の日本では結構損な役回りになっていて、

なかなかかわいそうな感じになっています。



「おじいちゃん」の定義ってなんでしょうね?

調べてみたんですが、

・父or母の父

だそうです。

”そらそうやろ!w”

もっと広義の”おじいちゃん”だと、多分「年齢」で分けられる

もっとみる
有り難すぎる!!!感激です!!!
2

写真を捨てた

捨てられないものの上位がずっと写真だった。

だけど今年の夏くらいから、写真を少しずつ処分している。

昔行った社員旅行の写真、学生のころ友達といった海外旅行の写真、もう疎遠になってしまった元同僚との写真、たくさんある写真の中から、特にお気に入りのものだけを残し、残りは新聞紙に包んでごみとして捨ててしまった。

写真は思い出だし、若いころの写真はネガから焼き増ししてもらった写真が多く、元データがな

もっとみる
ありがとう♡
2

沖縄の海で熱帯魚たちから学んだこと

大学生の時、スキューバダイビングのライセンスを取りに1人で沖縄へ行った。なぜライセンスを取得しようと思ったかって?

ただの憧れである。

青い海、青い空…その中でダイビングをする私。

そんな空想を実現するために、沖縄へ飛んだ。

沖縄では、マンツーマンで指導を受けてライセンスを取得するコースに参加。結果的に、腹筋がなさ過ぎて、酸素ボンベを背負って歩くのもやっとな私にはマンツーマンが向いていた。

もっとみる

子供のころ、星の子チョビンというアニメがあって、チョビンを好きになってしまったのだが、今DVDで見ると何がそんなに良かったのか全く分からない。ただ小さいなりに男らしさを感じたからだろうと思う。ちなみに後継番組は大人向け番組でがっかりした。その時間帯に子供向けアニメをやるのは珍しい

失くし物

バッグに付けていたお気に入りのぬいぐるみ

出かけるときはいつも一緒

友達からのお土産だったっけ?

あの日も一緒だった

久々のお出かけ

待ち合わせの時間に遅れそうになり急いだ

慌てて電車に飛び乗りバッグをおろす

見るとぬいぐるみが無くなっていた

辺りを見回しても見つからず

折角のショッピングは気もそぞろのまま...

帰り道、諦められず行きと同じ道を通ってみる

ガードレールの上に

もっとみる
ありがとー!
8