見出し画像

【料理】佐々木希ちゃんの夏野菜カレーでスパイスカレーへのハードルが下がる。

結婚するまでカレーが苦手でした。
もともと辛いものが体に合わなくて。
食べると胃もたれしていました。

結婚してから、カレー好きの夫の影響で
だんだんと辛いものが食べられるように。

今では月に1回は食卓にカレーが並びます。

今までルーを使ってしか作ったことがありませんでした。

そんななか先日佐々木希ちゃんのyoutubeで
簡単で美味しそうなスパイスカレーの作り方をやっていたので、
作ってみることに。

いつもは計量をしないと不安になるのですが、
希ちゃんのyoutubeではどれも量がざっくり。

これで大丈夫かな?と思いながら作り進めました。

希ちゃんのyoutubeを参考にしながら、今回我が家で作ってみた
スパイスカレーのレシピです。

<材料>
・たまねぎ 2分の1
・トマト 3個
・ズッキーニ 1本
・にんじん 2分の1
・じゃがいも 1個 
(→youtubeではなし。焦げやすいのでなくても良かったかも)
・鶏むね肉 1枚(youtubeでは豚ミンチでした)

・生姜 適量
・にんにく 1つ

(盛り付け用)
・赤パプリカ 1個

(調味料)
・塩 少々
・しょうゆ 適量
・酒 適量
(・ウスターソース、砂糖 適量
→あとで調整して足した)
・ローリエ 2枚

(香辛料)
・クミン:ターメリック:コリアンダー
=1:1:1強

<作り方>
①にんにくをみじん切りにして、生姜はすりおろす。
②野菜は角切りに、肉は食べやすい大きさに切る。
③油を入れた鍋に①と②を入れて炒める。
④調味料を入れて蓋をして20分煮る。
途中でかき混ぜたり、水の量をみて足りなかったら水を足す。
(→youtubeでは無水で野菜から水分が出ていましたが、我が家では水分が足らず具が浸るまで水を足しました)
⑤香辛料を入れる。
(動画では、それぞれ大さじ1〜2程入れている様子でしたが、家にある香辛料が小さじ2ずつしかなく…それでもいい感じになりました!主人いわく香辛料は香りで味ではないので、たくさん入れたからといって味が濃くなるわけではないそうです。)
⑥味見をして足りない調味料を足す。
(ここで、ウスターと砂糖を足しました)
⑦好みによってコクが欲しい場合は水溶き片栗粉を入れる。
⑧赤パプリカを焼く。
⑨お皿に盛り付けて最後にパプリカを乗せる。

はじめてのスパイスカレー。

トマトがたくさん入っているので、さっぱりしていて子どもも食べやすい味でした(5才の娘もモリモリ食べてた)香辛料から作ると配合が難しいという印象でしたが、普段作るルーからのカレーより分かりやすくて(水の計量がいらないとか)。

具材も普段より細かく切るので食べやすいし、ルーを使ったとき以上に好きな味でした。

スパイスから作ると、本格的な感じがして気分が上がりました。
また、作って慣れてきたらこれをベースにアレンジもしてみたいです。


ここまで読んでいただきありがとうございます✨感想などコメントもらえると嬉しいです❗️サポートをして頂けたらとても励みになります(*^^*)よろしくお願いします♪