橙木 輝【ダンキ コウ】

2歳児子育て中です。純文学を目指しつつ、今は育児と暮らしのエッセイを中心に書いています。自己啓発系コラム、クリープハイプや趣味のこともマガジンにまとめています。よろしければどうぞ!
固定された記事

自分の気持ちを伝えるにはアサーティブが効果的

人には長所と短所がありますが、わたしの短所は「自己主張すること」でした。思っていることを言うのが苦手で、抑圧しすぎた結果、こころの病気にもなりました。 そんなわ…

ままならない母と無邪気なこども

朝に保育園を嫌がったり、グズリがあるので慣らし保育を延長させてもらった。  日を追うごとに慣れてはきてるがまだ時間がかかりそう。 過保護なのかもしれないけれど、…

瞳の奥を見つめる

目まぐるしく過ぎる日々。これもいつかは良い経験として未来に繋がる。と、最近思うようにしている。 今日は朝に娘が保育園に行きたくないと1時間近くグズリ、結局休ませ…

ああ、憧れの関西弁。エセ関西人。

関西弁のおにいさん

今日テレビで菅田将暉みたわ~なんやらまたドラマ出るらしいで。所さんのやつに番宣で出ててん。いま欲しいモノは「髪のキューティクル」やって。ちょっと「ざまーみろ」思…

読書日記:第2図書係補佐

又吉直樹の本を買った。 第2図書係補佐というやつだ。 コントを見ているみたいに随所にボケやツッコミが散りばめられている。 いっぽうで、考えさせられるような文章も…