見出し画像

ただただカレーが好きなのです

家で毎日料理をする時は、旬の食材で栄養バランスを とメニュー決めに頭をひねり大変。でも、たまの外食となれば、本能のまま、食べたいものをいただきたい。そんな私はいつでも胃にカレーをお迎えする準備が整っている。

だから外食時は特にお店が決まらなければ「スープカレー」「スパイスカレー」で検索して決めることが多い。

先日は、お花見のついでに周辺のスパイスカレー屋さんへ。正確には、スパイスカレーを食べるついでにお花見へ🌸

花見日和
カレー日和
春キャベツと豚バラのマッサマン風カレー(タイ風)とキーマカレーの2種盛り
(ライスの上はうずらの卵、奥にはピクルス)


日替わりカレーは、今が旬の「春キャベツ」と豚バラのマッサマン風カレー(左)ココナッツミルクの入ったまろやかなタイ風で、スパイスたっぷりなキーマカレー(右)と交互に口に運べば満足度が倍増。


先日は友人と南インドへ〜

南はマドライ スリランカと近いんだなぁ
チャナ豆とチキンのカレー&インドのスープ、漬物、ヨーグルト、全粒粉のパン、インドのおせんべい、ライス


南インドカレーはスパイスがたっぷり使われていて、グルテンフリー。パンは全粒粉の素朴な香りでナンよりもあっさりしている。

チキンカレーの他に野菜を使ったミールスが数種類ついてきてクセのある味がクセになる!
もしかしたら苦手派と大好き派に分かれるかもしれない。写真付きで「食べ方」まで書かれていた。

思うまま自由にいただきました
本格チャイ&季節のフルーツのラッシー



こちらは本場は札幌で修行されたスープカレーのお店。

和風の出汁がきいていて骨付チキンは身がホロホロ、何杯でもいけそう


お店が掲載された雑誌、スパイスやカレー関連の本などが並び、カレー愛溢れる、スパイスの香り漂う店内も居心地が良く、リピートしたい。



お次はお店の名前を忘れてしまったけれど、出かけたついでに寄ったら期待以上に好きな味だった。

ゴボウ入りスパイス強めのチキンカレー
チェーン店エリックサウスは気軽に利用できる
セラピストの友人と 打ち合わせにもカレー
料理教室でバターチキンカレーを習う

以前伺った料理教室では、驚くほど簡単で材料も少なく美味しいバターチキンカレーを伝授してもらったのに、息子達からは「福神漬けと米に合う普通のカレーの方が好み」と言われ、再現したのは1度きり。
私は大好きなので作り置きして毎日でも食べたい。また作ろう!


そして落ち着くのは、やっぱり母のカレー。

実家に寄ると、母が簡単なランチを作ってくれる。「あるもので適当に作るから遠慮せずに食べて行って」と言いながら、パパっと美味しく作れる魔法使いのような母。(お手製デザートまで冷やしてある)
二世帯同居で毎日大変だから と、もてなしてくれる母の愛♡ありがとう。

愛用のカレー粉

⚫︎原材料⚫︎
左(赤缶)ターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、こしょう、赤唐辛子、陳皮、その他香辛料

右(インディアンカレーパウダー)ウコン、コリアンダー、陳皮、クミン、フェネグリーク、フェンネル、赤唐辛子、シナモン、クローブ、ナツメグ、ローレル、ジンジャー、オールスパイス、ブラックペッパー、ガーリック

仕事前に夕飯の作り置き
玉ねぎ 人参 ナス ピーマン ひよこ豆 挽肉

フライパンから失礼します ドライカレーは半熟目玉焼きをのせて


そう、私は ただただカレーが好きなのだ。
カレーって、作る人によって また同じ人が作っても毎回違うものになるから無限に楽しめる気がする。ブームなんかではなくずっと好きでいられるのだと思う🍛
スパイスは認知症予防にもいいから、ボケないための対策にもなるかもしれない。

香辛料のターメリックには、『クルクミン』というポリフェノールの一種が含まれており、これがアルツハイマー型認知症を防ぐ働きがあるのではないかと考えられています

NIKKEI STYLE2020(健康・医療)より


カレーをおいしく食べられる胃腸と日常に感謝。

写真多めの備忘録、最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?