見出し画像

スパイス堪らん味なカレーin大阪・京都【美味しいお店集めました。】

こんにちは。ことねです。
最近はカレーにハマっていて、
特にスパイスの効いたのが大好物です。
そんなわけで最近食べたカレーを綴ります~。

新たな食べ方を見つけたスリランカカレーは崇拝するうまさ。

カレーやデッカオ【心斎橋】

入社して1週間。そこら中に美味しい個人のお店がいっぱいあって、今日の気分をズバって決めないと1時間の休憩がなくなってしまう(ほどたくさんあるのだ)。

選んだのはスリランカカレーのお店。
混ぜて食べるという行為に否定的だったのだが(素材そのものを味わいたかったのだ)、そんなことはもう言いませんと断言します。

こんなにも混ぜて食べると味わいがマイルドになるなんて、こりゃするする胃袋に入ります~。なんといってもスリランカのママから教えてもらったんじゃ、そりゃ参りました。


ネーミングセンス抜群のさわやかな旨味ぎゅっな味わいにスプーンが止まらない。

スパイスカリーて【心斎橋】

カウンターに座ると、手の形をしたツボ押しの置物が目の前にあって、あ「て」だって、名前の由来が分かった(完全自論です)。

黒板に書いているカレーのネーミングなことよ。
ウメチキ、イカシオ、バルサミコ、スターアニス、かわいいな。

そういえばカレーを食べるとき、
煮卵があれば思わず追加してしまう卵信者です。


優しさと厳しさを兼ね備えた絶対虜になる出汁なカレー。

あきらカレー【靭公園】

炎天下の中のアスファルトは燃え尽きるくらい暑かった。そんな時にさらりと食べれるあきらカレーは、なんと出汁がベースとなっているのです。

出汁って和食に使われるイメージだから、
きっと優しいんだろうなーと思いきや
後からじわじわと私の胃を奮い立たせてる!

そんでもってちゃんと付け合わせで優しくなだめてくれるんだから虜になるよそりゃ。
そもそもスパイスカレーって何者だ?


中華×カレーのタッグがそのまさかな期待を超える激辛絶品。

大衆遊華食堂八戒【河内永和】

仕事が始まる前に食べに行った雨の日。

まさかの中華とカレーのタックがそのまさかな期待を上回る旨さ。麻婆豆腐って大体辛いのに、スパイスカレーで辛さ増しましはずるい。隣の子はひいひい言いながら食べていた笑。

雨の日の湿気にもやられず、今日も元気に仕事へ行った。中華好きでカレー好きな欲張りには最高のカレーだ。


カレー界の美しいマリアージュは思わず泣ける穏やかさ。

やぐ羅【一条寺】

一度食べればすぐに自転車で向かいたくなるやみつき。スパイスカレーというな名にも関わらず子供から大人まで食べられる優しい味は思わず感激。

つやっと野菜がきらびやかに光る度合いが揚げたん好きには堪らん。絶妙に表現しがたい口あたりと雑穀米がマリアージュしてる感じの素晴らしさなことよ。

付け合わせにブロッコリーの胡麻和えをつけてくれる店主の優しさに感激。



サウナ行きたいけど「お腹空いた~」って時に、最高に整う。

三代目カレー屋NANDI。【一条寺】

最近ぬるま湯に浸っているような気がしたので、
自分に喝を入れるためにも普段は頼まない激辛を注文。

店内がスパイスの香りで溢れかえって
まるでここは灼熱のインドかよーっていうほど
異国の世界へようこそって感じ。

シンボリックなパパドが激辛を緩和するバランス加減が絶妙なこと。隅っこにちょこんとポテトフライが添えられていたのが、ひいひいなる胃袋を穏やかに満たしてくれる。最高に整いました。


書いているだけでも思わずよだれが…。
お腹が空いたので、ここらで昼食といたします。
それではまた次回にお会いしましょう~
今日も読んでいただきありがとうございます🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?