見出し画像

市販のカレーのルーが苦手

こんにちは!
今日もジメジメ、ムシムシ、夜の食いしばりも酷めです。
腹筋がなかなか育たず、遊走腎(腎臓が本来ある位置から下がった状態)もちょいちょいダメージを受けています。
自分でトレーニングするって難しいですね。
収入に余裕があればトレーナーさんに少しの間付いてもらいたいなぁ。

昔からパソコン仕事で目も悪く、顎関節症もあったりで、ひどい肩こりに悩んだ時期がありました。
薬を飲むのは苦手なので、マッサージや整骨院へ行ったりしましたが、もみかえしもあって行かなくなりました。
筋肉の問題かも!と思って個人レッスンのジムに行くことにしてみたんですが、あんなに悩んだ肩こりが1ヶ月でマシになり、3ヶ月で気にならなくなったことがあります。
30歳の頃で若さもあっただろうけど、あれは本当にすごかったし、筋肉って大事だと思い知らされました。
良くなるとすっかり忘れるもので、せっかく思い出したし、また筋トレしよう思う今日この頃です。

排卵前後の黄体期に痛みが増す気がする、、、

私は昔からカレーが好きじゃなかったです。
食べた後に胃が重く、気持ち悪くなることが多いです。
胃腸は弱めで、似たものだとクリームシチューも苦手です。
グラタンはまだマシです。

昔はカレーといえば家や給食、食堂で食べる市販のルーを使ったものがほとんどだったと思います。
食にそれほど興味がなかったので、いろんなカレーのことも知りませんでした。

10年近く前に会社の上司にお昼をご馳走になる機会がありました。
私は外食が苦手で、短時間で人の多い中けっこうなボリュームを食べるのがプレッシャーでした。給食も苦手でした。

10年前の私は、誘われても苦手なことなど言えない性格だったので、いつも頑張ってました。
ご馳走様してくれてる人にも申し訳ない思いでした。

言える時はお店の人に「ご飯は少なめで」とか「小さいサイズで」とかお願いしていました。
そんな私に気づいてくれた上司がいました。
そこで初めて自分の苦手な状況や食べ物を話しました。
すると、スパイスカレーを今度食べにいこう!と誘ってくれました。

カレーは苦手なんです、と話したんですが、上司曰く、市販のカレーは小麦粉や添加物が多く入っているから苦手なんじゃないか?とのことでした。
そんなこと思ってもなかったので、スパイスカレーを食べてみたい!と思い、連れて行ってもらいました。

はじめてのスパイスカレーに緊張したので、サイズをハーフにしたせいもあって、全く胃がもたれず、なんなら好きでした。
大袈裟ですが、「カレーってこれか!」と感動しました。笑

そこからカレーについてちょっと調べて、自分でスパイスカレーを作るようになりました。
いろんなレシピで作った結果、一番簡単で好きだったのがこちら↓

もう何十回も作っていて、ちょっと分量は変えましたが、今も基本はこちらのレシピです。
スパイスはたったの4種でいいし、本当に楽チンなのにおいしいんです。

ターメリックには健胃や肝機能の回復、がん抑制、クミンには消化酵素の働きを強める効果がある(取り過ぎ注意)ので、私にはぴったりのレシピです。

雨が続いておうち時間も増えるので、じっくりスパイスカレー作りもおすすめです!
私は何でも作ることが好きなので、料理に限らずおすすめなどありましたら教えてください♪
ちなみに、今作っているのは、梅酒、梅シロップ、梅干し、ぬか床、モチーフ編みです。
洋裁もやりたいし、本も読みたいし、ドラマも観たいしやりたいこといっぱいです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?