見出し画像

酒飲みは、タイパとは正反対のところにいる

最近は、「タイパ」という言葉をよく聞きます。
タイ料理のパーティなのか?と、思っていたら、
タイムパフォーマンスの略で、

「タイパが良い」ということは、短い時間で大きな満足を得られた場合を指し、逆に「タイパが悪い」ということは、費やした時間に対して小さな満足しか得られなかった場合を意味するらしいです。
極端に言うと、無駄な時間は《悪》、、ってことなんでしょうね。
そんなに効率的に生きることが良いことなんでしょうかなぇ。?
ぼーーっとしていて、1日が過ぎてしまったなんてことが、実はちゃんと考える時間になったり、ムダなことにこそ、たくさんのヒラメキの種になったり、すべては、ムダなことにアイデアも詰まっていると思うのよね。
ほら、小さい子どもって、永遠とタンスから衣類を引っ張りだしたり、地面のアリを永遠に眺めていたり、、しませんか?
タイパが悪いの大いにけっこう!
ということで、今日も酒を求めて効率悪く、ダラダラ飲んでいる私です。なーんの利益も出ません。お金も時間もかかっているだけです。

日本初※の没入型ビールのコンセプトショップ

『SUPER DRY Immersive experience』に行ってきました。
銀座にオープンした、アサヒスーパードライの体験型施設です。

入場料は700円で、《ゴーライド》という動く椅子に乗って体験できて、アサヒスーパードライビールとおつまみのポップコーン付きです。

私は、ちょうど人がいなくて、貸し切り一人体験でした。

大画面の映像が始まると、製造中の缶に乗っている体験が味わえます。

ビールの缶になれるもんなら本望だ!
ちょうど、ビールが、ヒエッ冷えが出来上がったところで
1階でのドリンクタイムが待ってます。

ちょうど30度を超えた夏日でしたので、スーパードライ生が、美味しい!!

一気飲みよね!

ライン登録をして、アンケートに答えると、アサヒクリスタル缶がもらえます。

(お持ち帰りしてゆっくり飲みました!
アルコール度数低すぎ!)笑

さて、銀座まで来たからには、1度お邪魔しようと思っていた日本酒スタンドバーへ。
日本酒スタンド モト 茅場町店


お得なせんべろセット!


セットのお酒は廣戸川にしました。
おつまみは、旨いポテサラと、厚揚げの煮物で。

どれも美味しい!
ちょうど雁木のにごり酒を隣の方がオーダーしていて、蓋が飛ぶくらいの発泡に驚き!にごり酒の上澄みが飲めるというので、私もオーダー!

ちょうど、ここのお店のバイト君が、2時間間違って早く来ちゃった!ということで、隣で呑んでいて、いろいろおすすめを聞いてみた。
日本酒って、おそろしく奥が深くて、何を呑んだら良いかわからないけど、バイト君がおすすめしたお酒は、

千葉のお酒で木戸泉酒造さんの

《アフス》

マスターが、「驚くほどの酸味ですよ!」

とおっしゃってて、
ひとくち、いってみると!!

こりゃーーー日本酒ではなく、ワイン??
これは、初のテイスト!
けっこう好きかも。

小鹿田焼(おんたやき)の器もよいですねー

次なるお酒は、(遊)
立ち飲みカウンターでは、隣の方たちと、酒談義が楽しい!これも隣の方が、オーダーしていて、私もつい!

途中、揚げ餃子も食べていますが、写真がないです。

雨の日は、お得な割引きもあるみたい。

なかなか、普通の居酒屋ではお目にかかれない日本酒がたくさんあるのが、魅力です。
駅近で、平日は15:00オープンなので、チョイと呑むのは最高ですね。でも、ここは、チョイでは終わらない感じのお店で、とことん呑んじゃいたくなるのでした。

そこは飲んべえ、、、

タイパとか無視ですよね。

あちこち、いろんな無駄をしながら、たまには横道にそれながら、失敗もするのが人生!
以上!ただの、しあわせな平日酒紀行でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?