見出し画像

息子の高校入学式後は、お祝いにちょい飲みを_日記#52

先日、息子の中学卒業のお祝いの記事を
書いたばかりなのですが、
今回は妻と2人でひっそりと
高校入学をお祝いした記事になります。

さて、息子の高校入学式に出席しました。
普通の式でして、
一人一人名前呼ばれて返事して起立していきます。
息子の番になり、
いつもの声と大きさで返事して起立。
一瞬でした。
ああ、大きくなったなぁと、
普通の幸せを噛みしめました。

理事長や校長先生のお話もあり、
歴史ある学校だそうなので
学校の歴史を交えつつ、
親向けの最新の進学情報の話などもありつつ
新入生への期待の言葉など、頂きました。

歴史や進学情報などは、
なかなかに興味深く聞けましたので
後で息子に「面白かったね」と話すと、
「……」とのことでね…何か言って😂
自分の高校生の頃を思い出すと
そんなもんだったかとも思い、
僕も大きくなったなぁ(オヤジになったなぁ)
と感じました😄

中高一貫校ですので、
先生の話はいつも聞く内容だったんですね、
きっとそうですよね!

入学式も終わり、
教室に戻ってホームルーム。
親も参加しました。

担任の先生からは
「高校生で得る自由は、
 同時に責任も伴うから気を引き締めてね」
というありがたいお話を聞け、
きっと親たちはうんうんと
心の中で頷いていたと思いますが、
子供たちはどうだったのか…
息子はなんか、ぼぉーとしてたような。
いや、気のせいでしょう。
まさか、校長先生の話と
同じなんじゃあないかと頭をよぎり、
息子にはヒアリングしてませんが。
まぁ、少しずつ大人になってくれれば良い…

ホームルーム後、解散になりました。

お昼時、予想通りでしたが
息子は友達と食べてから帰るとのことで。
集団を作って行っちゃいました。
しばらく後ろ姿を見てましたが、
楽しそうですな~。

やっとタイトルの話まできました。
僕と妻で、ひっそりとお祝いをしました。

昼をどうしようか?という話から、
僕から、
せっかくの平日年休なので
YEBISU BARに行きたい、
と熱望して実現しました。

平日に休みとった上、昼過ぎには解放され、
祝い事があるのですから、
飲み好きにとっては当然の行動です。
多少の背徳感もあるので、
こそっと飲むことにします。

妻は飲みませんが、
いつも付き合ってくれてますので
感謝の言葉は尽きません。

色々な種類のエビスビールが飲めて、
選ぶ楽しさもあります。
なんちゃらエールにしました。

ヱビス プレミアムエール

平日で18時まで限定の
ちょい飲みセット的なものがあったので、
注文しました。
平日に昼飲めて、更にお得って
何なんですかね。「虎に翼」的なね。
違うけど。

なんちゃらエールは、
とっても旨くて体に染み渡りましたが、
グラスでしたのであっという間でした。
おつまみ届いた頃には半分になってました。

次はジョッキを注文すると胸に秘めつつ、
ちょい飲みセットを堪能しました。

追加のつまみはどうするか妻と相談し、
フィッシュ&チップスにしました。
以前(今回の前)、
ここで飲んだときにも頼んだ品に
落ち着いた形です。
2人で、どんだけ好きなんだか…

白身魚のフライが、
とってもカリカリで、おいしいんですよ。
前にしょうもない記事を書きました。

マドラー事件ってのもありまして、
アイスコーヒーに入れたミルクを混ぜたくて
少しおしゃれに「マドラー頂けますか?」と
お願いしたら、バーのカウンター辺りが
ざわついておりました。
ビールやカクテル用のマドラーしか
なかったのだろうと予測します。
「ストロー下さい」で良かったね…という
それだけの話。
この店です。妻に話したら覚えてました😅

おかわりビールは、琥珀なんちゃら。
麦芽の風味がはっきりしていて良いです。
なんて…利き酒はさっぱりなんですが、
気持ち良さはしっかりと感じてます😄

琥珀ヱビス プレミアムアンバー
ちょっと何言ってるか分からない

気持ち良くなって忘れてはいけない。
単に飲んで食べるだけだと、
単に昼から飲みたかっただけのオヤジになっちゃうのでね…
妻とは、思い出話をしながら
息子が無事に高校生になったことと、
親として無事に育てることができたことを
お祝いしました。
長いようで短かった15年でした。

本人はいなかったですけど😂
友達と仲良いなら、それに超したことはないです。
友達と一緒だと
何するのも楽しい年頃ですしね。

という訳で、
本人がいなくてもお祝いはできるよ、
という話でしたっけ…?

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?