見出し画像

家族3人外食ランチで起きた「カリカリ祭り」と「マドラー事件」を語る_日記#6

先日、大手ビール会社が運営するビールバーに、妻と息子(中学)と3人でランチをした時の、世にも可笑しなお話をお二つ。

フィッシュ&チップス カリカリ祭り

13時頃入店、15時から3人で予定ありなので、アルコールも飲まず食事のみで、だらだらと2時間は粘る算段だった。

息子はポークステーキ、妻はチーズピザ、僕はカレーを注文。

食事開始すぐ、
妻「チーズピザ、食べる?おいしいよ。」
息子「今、肉食べてるから後で。」

食事しながら3人で会話中も、
妻「食べる?このハチミツかけて食べてみる?」
息子「うん。。。1口ね。あれ!意外と美味しい!」

息子は初めて、ピザにハチミツを掛けるアレを食べた。
妻、満足そう。

息子は、ポークステーキを早々に食べ終わり、スマホでゲームや動画を開始していた。思春期。

夫婦はまだ食事中、の会話中、
妻「もう1口食べる?どう?」
息子「お腹いっぱい、もう食べないよ。」

ここからは、我が家のいつもの光景となる。
妻は、とにかく息子に美味しいものを食べさせたいらしい。

少し時間をおく度、妻と息子のこの会話。
妻「おいしいよ?もう1口食べる?食べない?」
息子「食べない。」

息子が1口食べるまで続くと思われるが、息子もお腹いっぱいなので頑なに食べない。無限ループ。

その後、皆でつまむ用に「フィッシュ&チップス」的なものを注文。

妻のちょっかいは続く。
息子がスマホやっているので、話したいのもあるのだろうけど。

妻「ポテト(チップスの方)もおいしいよ?食べないの?」
息子「もうわかったよ、食べないって!」

あれ、この記事に同じ会話ばっかり書いているな。。。

息子はスマホをいじりながら、だんだん怒り始めていた。
僕は息子がちょっと可哀そうかなと思い始めていた。
妻は全く気にしていなかった。

妻、今度はフィッシュ&チップスの「フィッシュ」を持って、
妻「食べる?ほらっ、カリカリっカリカリっ」(食べるしぐさ付)
息子「うるさいなぁ。」

そろそろ妻を止めようかなと思っていたのだけれど、
今、妻が何か面白いことした気がするぞ。

普通はですよ、「食べる?カリカリだよ。」とか言うと思うのだけど。

じわじわと可笑しくなってきたので、その場で真似してみた。

僕「食べる?カリカリカリっ!カリカリカリっ!」
これ、言ってみると、なんかもう必死な感じになってくる(笑

妻は爆笑。「そんな言い方してないでしょ」とか言っていた。
ちょっと誇張しただけで、ほぼそのままなんだが。

息子も少し笑ったので、夫婦で調子に乗って
「食べる?カリカリっカリカリっ!」って言い続けてあげた。

夫婦が、食べる?カリカリ!とうるさいので、最終的に息子は迷惑そうだった。

が、カリカリ祭りは始まってしまった。
妻を止めようとする夫はもういなかった(笑


アイスコーヒー かっこつけマドラー事件

おまけにもう1つ。
食後のアイスコーヒーをもらい、ミルクを入れたのだが、かき混ぜるものがないことに気付いた。

店員さんを呼び、ミルクの混ざっていないアイスコーヒーを指さして、
僕「すみません、マドラー頂けますか?」
店員さん「あ、はい。」

その後、ビールバーのカウンターが何やらざわついているのに気付いた。
その店員さんが、カウンターにいる「ビールを注ぐ店員さん」に、
マドラーはないか?、を聞いているようだった。
何か他の店員さんもきて、ざわざわしている。
あれ、ビールをかき混ぜる用のマドラーを持ってくる?

妻も気付いた。
妻「かき混ぜる為のストローでも良いんじゃない?」

それで全然良い。
僕、焦ってカウンターへ。

僕「かき混ぜることができれば良いので、ストローでも構わないです。」

すぐにストローがきた。
妻「かっこつけて、マドラーとかいうから(笑」

はい、おっしゃる通りでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?